10月28日(金) フェニックス・プラザ(福井) (18:30開演)   座席 Aゾーン い(2)列24番


 初めての福井である。何年か前に、ここ「フェニックス・プラザ」のチケットを申し込もうと思ったら「悪いこと言わないからやめなさい」と地元の人から言われてやめておいたという、何とも優柔不断なことであった。
 一度は行ってみたいと思っていたので今回はチケットを用意して出掛けた。

 9時前に家を出て、大宮から新幹線、特急はくたか、特急しらさぎ と乗り継いで、ホテルフジタ福井にチェックインしたのは15時前。まるまる6時間掛かった。

 福井駅からホテルへの道すがら福井城跡に寄ったのだが、石垣に乗っているのは県警本部と県庁である。

 本当は東海道新幹線で米原まで行き、特急に乗り継ぐのが多少早いらしいのだが、JR東日本の「北陸きっぷ」が\21,100で福井、富山ツアー全ての交通費を賄えるので、前回と同様のルートをとった。


 このフェニックス・プラザには10人の応援団。
 「やめなさい」と言われる最大のネックとなっているであろう『パイプ椅子』だが、普通のイメージの物ではなく、言わば「ちょっと高級な」それは、私にはさほど気にならなかったのだが、2列目の通路際の席だからかも知れない。
 確かに平坦なフロアの10列、20列では行きたくないかも知れないなぁと感じた。

 開演間近に近くの方から「後ろを見て」と言われ、見れば会場の後方、左右の隅、大量の空席が目に入った。
 真梨子さんも3曲終えて「空席がたくさん」「どういうこと?」とヘンリーさんに振るが、ヘンリーさんも両手を広げて「??」。
 その客席からは「ごめんなさい!」の声がいくつも掛かったのである。福井のみなさんっ!!

 この日の真梨子さん。前半はやや不安定な感じを受けたのだが、後半は素晴らしい歌声を披露してくれた。


 この日のオフ会は、事前にリサーチしておいた店に電話をして探し当て、8名でコース料理をいただき、満足、満足。














Mariko Takahashi with Henry Band
CONCERT TOUR Vol.35 2011