11月12日(土) リーデンロー(福山) (18:00開演)   座席 1階R10列01番

久しぶりの広島空港…と思って調べたら、ここ福山は3年ぶり4回目、翌日の広島はなんと5年ぶり4回目となる。今回も夜勤を交代してもらって11時45分発のJAL便で向かったのだが、マロさんと同じ飛行機であった。
 広島空港はちょっと不便で、どちらもリムジンバスで50分から1時間かかり、我が家からだと福山も広島も5時間を超えてしまうのである。
 ともあれ、今回の宿「リッチモンドホテル」にたどり着くと、他にも2名様の同宿組があった。

17時15分に福山駅前に3名が集まってタクシーで会場に行った。いつかは歩いて行ったのだが、15分くらいの距離であったと記憶している。
 リーデンローズ(Reed & Rose)は、正式には「ふくやま芸術文化ホール 」と言い、大変素晴らしいホールである。

この日の座席は「R10-1」。中央から左右に向かって番号が付いており、1番はど真ん中の席。10列目というのがちょっと残念であったが、音響は間違いなく素晴らしい。普通は一人で出掛けるので通路際の席がほとんどで、こんなに中央で座ったのは初めてかも知れない。

そのコンサート。この前の大阪3日間の報告はメールを開くたびに暗〜い気分になったのだが、真梨子さん、元気!
 歌もお話しも声に張りがあって、とにかく笑顔が戻っていた。
♪桃色吐息 の間奏でのサックスも復活、
♪Feliz の間奏ではステップを踏む真梨子さん。
♪ありがとう で手を振るのも手の高さが違って、しかも力強い。

真梨子さん完全復活!
かも、かもよ。と終演後は皆さんの表情まで明るくなっていた。

「食べられない」という時だけは神妙な面持ちであったが、スタンディング・オベーションを受け深々と頭を下げる真梨子さんに、更なる盛大な拍手が鳴りやまないのであった。
 この2日間ともアンコール形式は取らず、♪for you … から♪グランパ に続いたのだが、最後は客席からアンコールの手拍子が暫し続いていた。

いや〜!今日は美味しいビールが飲めるね!っと集まった5名で福山駅近くの繁華街で見つけたお店。

「四季鮮菜 ほろよい」は、地の魚をふんだんに用意してくれ、お造りや焼魚、鮟肝、白子なんかを並べて美味しく頂いたのである。

真梨子さん、ごめんなさい。と心で思いつつ…。

Mariko Takahashi with Henry Band