11月13日(日) 広島市文化交流会館 (18:00開演)   座席 1階12列29番

「さてどうやって移動しようかな」と調べた福山から広島へ。
 新幹線だと、あっという間に着いちゃうし、JRの在来線でのんびり…と思ったら一本では行けないし、で、結局は高速バスを選択した。
 11時にホテルを出て10分発の広島行バスに乗り込んだ。チケットセンターで回数券のバラ売りがあり、1,950円で購入した。

12時半ころ広島バスセンター到着。
 取りあえずは昼食なのだが、昨晩は「美味しい」酒を飲みすぎたかもなぁ。
 ちょっと食欲が出なかったけど、繁華街のアーケードの脇にあったラーメン屋に入ったら結構有名なお店みたいだ。
 「藤原ラーメン」と言って、黒とんこつラーメンと半チャーハンがすごく旨くて、さっと完食!

原爆ドームでは若いカップルに写真を頼まれ、ついでに私も一枚お願いしちゃった。

平和記念公園をのんびり縦断すれば今日の宿、ホテルサンルートで、ちょうどご一緒と伺っていた方とフロントで出会いチェックイン。
 この日も17時15分に歩いて10分ほどの、真梨子さんが「言いにくい」とおっしゃった旧厚生年金会館の広島市文化交流会館に到着である。

この日もアンコール形式は取らなかったが、昨日より更にお元気な真梨子さんに、大いに楽しませてもらったコンサートであった。
 ここ広島はヘンリーバンドには関連が多く、メンバーが生き生きして嬉しそうだと真梨子さんが話された。藤井さんは広島大学出身、小川さんはまさに広島、更には宮原さんの奥さんが広島の方なのだそうだ。

再来年の40周年まで頑張りたいけど…とおっしゃる真梨子さん。
 この2日間はハリウッドさんと大分さんの声掛けに後押しされて、「皆さんに会うとその元気がもらえる」と。
 真梨子さんにとってはこの福山と広島は良い薬になったのではないだろうか。

終演後は、皆さん西に東にとお帰りになられ、残ったのはmansellさんと私のふたりだけであった。二人オフ会は、7月の尼崎以来かな。
 繁華街の「お好み村」もいいけど、お好み焼きならもっと旨い、良い店があると聞いていた。それでもふたりである。「近場でいいよね」と電車通りに出て最初に見つけた「赤ちょうちん」に入った。
 むむっ。つまみが290円均一。どんなもの?

それでも、ほっけやら、から揚げやら、エイヒレやら…。牛タン、豆腐、もろもろ。聞けば大阪が本拠地の店だそうだ。日曜日で22時閉店ということで、のんびりとは行かなかったけど、ホテルに帰って掲示板に書き込みなどが出来た。

翌日は11時にホテルを出て、またまた記念公園をのんびり散策。
 バスセンター11時45分のリムジンバスで広島空港へ。
 このバスセンターは旧市民球場の隣にあって、その解体工事を眺めることが出来た。

昼食に「天ざるそば」と生中一杯で、13時55分発のJAL便にちょうど良い時刻になった。
 帰宅は17時を回ったので、やっぱり遠い所である。でも福山、広島に来て本当に良かった。最近、落ち込んでしまった気分を一掃してくれた真梨子さんであった。

これまでは、「がんばって」なんて言っちゃダメ。と思っていたのだが、残りは横浜と東京の4公演のみだから、「真梨子さん、がんばって!」って言っちゃおう!!

Mariko Takahashi with Henry Band