7月 16日(月祝) ホテル東日本宇都宮 (19:00開演)   座席 11番テーブル

この翌日に梅雨が明けた関東地方なのだが、なんとも蒸し暑くてこれはもうたまらない。そんな中、大宮から新幹線に乗れば30分弱の栃木県宇都宮市。初めてのホテル東日本宇都宮で行われる真梨子さんにとっては大変珍しい「サマー・ディナーショー」の3本目、岡山、金沢に次ぐディナーショーに出かけた。

事前に「昨年のクリスマス・ディナーショーと同じ内容」と知らされていたのだが、それには行けなかったのでこれはこれで有難い。
 鉄道のダイヤも当てにならないこのご時勢。何があるか分からないので早めの行動で13時15分頃に宇都宮駅に到着した。本当に暑い!
 歩く気はさらさら無く、宇都宮と言えば「餃子」なのだが17時受付というスケジュールなので空腹にしておいて、駅構内の喫茶で暇をつぶしタクシーでホテルに向かった。

駅から2キロほどの所にあるこのホテルの窓からの眺望は素晴らしい。と言うか、とりあえず眼下には田んぼが・・・。だがそこはシティ・ホテル。さすがに広めの部屋に大きめのバスタブ。ディナーショー参加の特典として朝食付きで8,000円というプランがあって、ご一緒した方と「余韻を楽しみましょう」と予約していた。
 シャワーを浴びていざ会場に。

ディナーは近頃にしては珍しく牛肉のステーキが出た。年々貧弱になってきた食事なのだがこれは美味い。岩手の肉だそうだ。

大きい10人用の11番テーブルは、2列目のほぼ中央寄りで思ったより良い席であった。今回はかずさん、泉さんに、初めてお会いするイワンさんの4名で申し込んでいた。

定刻通りいつものヘンリーバンドのアンサンブルからスタートして、上手から登場した真梨子さんは素敵な笑顔!終演後の皆さんのお話しも「真梨子さんが笑顔で登場したのには安心した」と、これだけでも癒されてしまうのだ。
 黒のロングドレスが上品な感じでとてもお似合いである。登場したとき横から見るとドレスが透け、真梨子さんの素敵な足が一瞬見えて「ドキリとした」のは皆さん同じ感想である。
 さらに歌声も発声も大変素晴らしく、声に張りのある♪for you ・・・ などは久々に安心して聴いて感動であった。

昨年末のディナーショーから♪遥かな人へ 1曲がカットされていたようだが、真梨子さんのお話しによると、予告済みの新しいカバーアルバムは、9月5日発売でこのコンサートでも歌われた曲を含め15曲のラインアップになるそうだ。

終演後は皆さんが集まってくださり集合写真を撮って、宿泊の方を中心に6名で最上階のバーにj陣取り、「夜景を楽しんで」とはいかないのだが日付が変わる閉店時刻までオフ会を楽しませていただいたのである。
 真梨子さんがお元気なら皆さんのお酒も進むということである。

翌日は、皆さんと一緒に朝食を摂ったのだが、それぞれの都合があり帰路は別々。私はゆっくりとチェックアウトしてロビーに行けば、ある一団が5台のタクシーを呼んでおり、しばし待ってそのあとに1台呼んでもらった。
 その一団には藤井さんとMUSIXの武居さんのお顔があって、宇都宮駅のホームはスタッフだらけ。結局は同じ新幹線の同じ車両に乗り込んで帰って来た。
 この翌日は豊橋である。真梨子さんもスタッフの皆さんも大変だな。

MARIKO TAKAHASHI
PREMIUM SUMMER DINNER SHOW 2012