7月 22日(日) 椿山荘 (19:30開演)   座席 46番テーブル


 サマー・ディナーショー最後となる東京・椿山荘(ちんざんそう)を迎えた。ここ椿山荘は、昨年4月「椿山荘三重塔 平成の大改修記念」と銘打ったディナーショーに続いて2回目となる。
 先週来、たまらない暑さが続いていたのだが、前日、この日と涼しい・・・と言うよりは肌寒く感じるほどの陽気でスーツを着て歩くにはちょうど良い塩梅である。

 JR、地下鉄「飯田橋」駅で今回も御一緒して頂く方と待ち合わせてタクシーで向かったのだが、椿山荘ではすでにマリーズツアーの方々がお揃いで、仲間に加われば写真を撮って頂いたりして。
 今回は「久しぶりに真梨子さんのコンサートに行きたいわ」と言う息子のお嫁さんのご両親とお母さんのお姉さんのお三方も同席である。東京国際フォーラムでは30列、40列という席になるかも知れないので、椿山荘の話しをしたら二つ返事で「それに行きたいっ!」と決まったのである。

 5名の席は昨年のように最前列とは行かず、会場の「ほぼ中央のやや前方」と言ったところであった。まぁ、うまい具合にステージまで遮るものは無いので良しとしようかな。

 それより、今年は失態を見せないようにしないと・・・。

 昨年4月の椿山荘では飲み過ぎて二次会も、どうやって帰ったかも記憶に無いのである。多分、その時その時は大丈夫なのだと思うが、今回はしっかりしないと。

 と、思いつつ早速、赤ワインで乾杯して美味しくディナーを頂き、19時半。定刻通りきっちりに開演である。

 この日もやはり♪遥かな人へ が抜けていた。そして先日の宇都宮では、9月5日と話されたカバー・アルバムの発売日は9月12日と訂正された。
 また、8月にはイタリアのフィレンツェへ行かれる予定があると話されたのだが、いいなぁ! 私も一度行って見たいと思う場所だ。
 それにしても返すがえす真梨子さんが元気を取り戻してくれて良かったなぁ。笑顔が素敵だ!


 16名の応援団が集まった椿山荘のディナーショー。私は関係者を見送って、二次会はいつもの3名でゆっくりと余韻を楽しんだのだ。

 今年は4月の追加公演もあり、これで真梨子さんにお会いするのは6回目となる。何となくこのまま今年一年、“soiree”が続きそうな錯覚に陥るが、9月からは新しいツアーが始まるんだな。

 と言うことは、今、楽しんでいる“soiree”のスタンディング曲の生き残りが気になる。
♪ありがとう は残して欲しいなぁ。



【SET LIST】

曲目 収録アルバム
OP リベル・タンゴ 74 (アストル・ピアソラ)
1 はがゆい唇 92 Lady Coast
2 Hold me,Rain 〜雨に抱かれて 11 soiree
3 ジョニィへの伝言 73 (ペドロ&カプリシャス)
4 五番街のマリーへ 73 (ペドロ&カプリシャス)
5 桃色吐息 84 Triad
6 ラブレター 45 (ヴィクター・ヤング)
7 スマイル 54 (チャールズ・チャップリン)
8 ムーンライト・セレナーデ 39 (グレン・ミラー)
9 この蒼い地球のように 11 soiree
10 Frustration 11 soiree
11 ありがとう 11 soiree
12 for you … 82 Dear
13 グランパ 88 Eternally
14 The Road 11 soiree
15 ENCORE
ごめんね…
 
96 RIPPLE








椿山荘 Summer Stage 2012


橋真梨子 Dinner Show