9月 17日(月祝) びわ湖ホール (17:30開演)   座席 1階1K列12番


 さて昼間の暇つぶしである。
 台風の影響でお天気が心配だったけど、現存12天守のひとつ、彦根城に行こうと決めていた。日差しが弱く、強い風のお陰でそれほど暑い思いはしなかったけど、とにかく蒸し暑い。

 大津からJR快速で40分ほどの彦根だ。10時過ぎの電車に乗って11時過ぎにはお城に着いた。例によって段差のある急な石段を登ってたどり着けば連休のせいもあって観光客が多い。天守に入るのは定員制でだいぶ待たされたのである。










 中に入ればこれまでに観て来た国宝のお城と同じなんだけど、天守から眺める景色は広大な琵琶湖なんだから感激ものだ。そして赤とんぼの群れに出会って大いに秋を感じてしまった。

 やはり結構汗をかいてしまい、昼食に入った彦根駅近くの店で、そばに生中を2杯飲んでしまった。帰りの車中では携帯にアラームをセットしておいて良かったと思うほど居眠りした。ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ゆっくりと開場時刻を過ぎてから入場した。


 1日目は笑顔で登場した真梨子さん、2日目は手を振るような仕草で出て来た!
 「絶好調だ!」 応援団としては真梨子さんの明るい笑顔が何よりの幸せ!!

 今日は11列目の通路際。真梨子さんまで遮るものは無いとても良い席だった。若い大学生、ハリウッドさんの掛け声に嬉しそうに応えて大分さんの声を聞くや、わざわざ「どちらから見えたんですか?」と聞くのだった。
 もう真梨子さん、最高の笑顔だ。

 帰り道、琵琶湖のイルミネーションがとっても綺麗だ。オフ会は寂しく泊まり組4人だけなんだけど、これはこれで呑ん兵衛だけで4時間近く飲んだ。

 ホテルに戻ってブログ「LIONSの優柔不断な毎日」をアップしようとパソコンに向かったのだが、キーボードの配列が違うように思うのはなぜだろう?


 とっても楽しいびわ湖2daysであった。