10月 27日(土) サンパレス ホテル&ホール (18:30開演)   座席 1階07列23/24番
☆ 
10月 28日(日) サンパレス ホテル&ホール (17:00開演)   座席 1階02列16/17番


 今回、初めてカミさんを同伴して遠征に出掛けた。これは新婚当時から36、7年、二人だけで出掛けるなんて無かったことである。

 朝9時丁度の普通電車は土曜日とあってガラガラで、有楽町までたっぷり揺られて60分、浜松町からモノレールで羽田空港には10時35分に到着である。
 11時25分発のJAL313便は定刻通り飛び立って、13時15分無事に着陸した。

 この日、ヘンリーさんが風邪気味のところに気圧の影響を受けて片方の耳が聞こえなくなってしまったそうだが、私たち夫婦も着陸前にかなり耳が痛い!頭が痛い!という最悪の目に遭ったのだった。

 福岡空港では同時刻に到着することになっている宮城のYAMAさんと待ち合わせ、博多駅近くのホテルには、ちょっと早く着いたので荷物を預かってもらう予定が準備OKということでチェックイン出来た。
 14時すぎにもうひと方と駅前で待ち合わせて4人で「花びし」に向かったのである。

 カミさんはこってり系が嫌いなのだが、「花びしのちゃんぽん」はとても美味しかったそうで良かった、良かった。









那珂川べりを歩いて「福博であい橋」を渡って「旧 公会堂貴賓館」を訪ね、中洲を歩いて「森岡」の入っていたビルなどを案内して一旦ホテルに戻った。


 17時15分に改めてタクシー乗り場に集合してサンパレスに向かった。
 この日も素晴らしく明るい真梨子さんであった。

 客席からは「おかえりなさい」と声が掛かり「ただいま」と真梨子さん。博多に来るとやはり若い頃のことも思い出すそうで、終演の時には真梨子さんの目頭が熱くなっているのが見て取れた。

 オフ会は、5月の「博多オフ会」で利用して凄くいい店だなぁと思った店、「円庭」で11名。今回も「呼子のイカ」のお造り、刺身などまさに絶品である。 う〜〜ん 旨いっ!










 そして、お決まりコースの「翼」へ2台のタクシーに乗り込んだのは8名。福岡到着時からずっと小雨模様のこの日、それが良かったのか「翼」にはすんなりと8名が収まったのである。
 潤子ママを交えれば話しも弾んで、あっという間の午前6時。
 「最遅記録」更新だそうだ。






 もうすでに2日目。
 とにかく午前7時に寝た。


 11時に起きて最近利用している「万葉の湯」に出掛けた。ゆっくり露天風呂に身を沈め、食事を済ませてひと眠りというパターンはお決まり。そのままサンパレスに向かった。
 今年のツアーは短いこともあって変更がないのでメモも取らずにマッタリと楽しんでいる。
 はて?真梨子さん、どんな話しをされたっけなぁ?

 17時開演の今夜のオフ会は、帰宅された方々を除いて5名、途中「博多ジモピー」(*1)が駆けつけてくれて6名でこぢんまりと中洲の「万福村 本店」で楽しんだ。

 この中洲は平日の賑わいと裏腹に日曜日は閑散として休業の店がほとんどである。
 それだけに開いている店に集中するのか、予約で個室は取れなかったのだが、十分なスペースが用意されていて「水炊き」でゆっくりと出来たのは良かった。

 さて、明日は長崎県の観光に出掛ける予定だ。


*1 「ジモピー」とは『地元ピープル』のこと。10年ほど前にてまりメンバーで流行っていた懐かしい言葉。