11月 12日(月) 神奈川県民ホール(横浜) (18:30開演)   座席 1階15列48番
☆ 
11月 13日(火) 神奈川県民ホール
(横浜) (18:30開演)   座席 1階09列36番


 今年のツアーは後半のみということもあるが、もう残す公演はここ横浜と東京、札幌だけとなって一年が過ぎ去るのを「早いなぁ」とつくづく感じる。

 12日はカミさんのアルコンとの兼ね合いで「ふたり揃って出掛けられるのは今日しかない」と久しぶりに母と姉がいる介護施設に行った。相変わらず93歳の母が一番元気だ。午前中に出発して川越から東小松川、そして横浜へ。これで4時間の長旅である。

 ちょうど18時に日本大通り駅に着くと夕闇の中、県民ホールの裏手から綺麗に横浜マリンタワーが見えていた。

 この日のコンサートの応援団は、見渡したところ12人とやや寂しい。真梨子さんの「横浜の皆さんこんばんは」に返す「こんばんは!」にいつもの元気な声が無い。

 それを察した真梨子さんは、珍しく「女性はどのくらい?」「男性は?」と性別の話題になった。この日はやや女性が優勢であったが、そう言えば私が真梨子さんのコンサートに出掛けるようになった頃はほとんどが女性で占められていたように記憶している。
 そんなわけで、ちょっと小っ恥ずかしくて当時はカミさんとよく出掛けたものだが、最近は男性が随分と増えたものだ。

 初めての体験として、万照さんが手品で見事に出した「In This Life」のCDを最前列の人に差し出すも受け取る人が居ないという場面があって、真梨子さんに「いらないってさ」と言われる始末。
 万照さん“ガクッ”であった。

 終演後のオフ会は、最近女性に嫌われたのかなぁ(?)。この日もおやじ軍団(予備軍含め)4名である。中華街のいつもの店に落ち着けば生ビールの旨いこと!
 1時間半ほど楽しんで、24時50分帰宅。横浜は遠いなぁ。



 さて、翌13日。神奈川県民ホール2日目である。
 この日はのんびりと16時に家を出ると、ちょうど前日と同じ東横線の通勤特急に乗ってやはり18時ちょうどに会場に着いた。

 コンサートでは「君と生きたい」のアカペラの出だしで、真梨子さんが歌いだすのとタイミング良くか悪くか、会場後方から拍手がおきて♪ゆーやーみがー でストップするアクシデントが。久々の歌い直しとなったのである。そしてメンバー紹介では藤井さんの名前が出ないでちょっと困った真梨子さんであった。
 そう言えば前日は小川さんの紹介を飛ばしてしまう一幕もあったっけ。

 毎回言っているようだが、盛り上がらない横浜は今回も健在で1日目が15列目、2日目が9列目だったのだが、両日ともスタンディングでは真梨子さんまで完全な見通しであった。これは私にとっては、神奈川県民ホールの良いところとも言えるのだが・・・。

 この日のオフ会は、横浜幹事のあとを付いて歩き、いつもとはひと筋違う中華街の店に収まったのは、やはりおやじ軍団6名で、店のドアを開けるなり美女に迎えられてもう大変!

 店をさばいているのは話し上手な素敵なお嬢さんで、オヤジの顔は笑顔、笑顔。もう時間だからと言っても誰も立たず、「LIONSさんも泊まっちゃえば」とホテルを探してくれる始末であった。なんとかお開きになって帰宅は25時20分となったのである。









 この“お嬢さん”(頂いた名刺には“莉々ちゃん”と記してある)。
 実は店のオーナーの奥さんで3人の子持ちだそうだが、そんなことは関係なしの美人である。次回から横浜のオフ会はこの店固定で決定!!