11月 17日(土) 東京国際フォーラム (18:30開演)   座席 1階35列18番


 今年のツアーは珍しく東京では終わらずに次週の札幌が最後となる。

 たまたまこの日、百香さんのライブが13時からあるので朝から出掛けた。
 東京・中目黒の「楽屋(らくや)」に一番乗りするとお母さんがツーショットを撮ってくれて感激!。

 そして、真梨子さんファンもいるということで ♪for you ・・・ をアンコールで披露してくれた。
 なかなかいいよ!


 このライブは14時半過ぎには終わってしまい、国際フォーラムまで30分もあれば着いてしまうので、2時間半ばかり暇をつぶさなければならないけど、生憎の雨模様。

しまったぁ!  雨男が一緒だった。

 なんとか銀座で暇をつぶして臨んだ東京1日目は、NHKのカメラが入っていて真梨子さんもかなり緊張されたと話された。
 年明けの1月6日にBSプレミアムで放送されるそうだ。

 今回、1日目が35列目で2日目が41列目と、ひどいを通り越して「行きたくないなぁ」なんて思ってしまう席である。2階席の下に入り込んでしまうと、スタンディングしてもステージからは見えないようなので、♪勝手にしやがれ ♪オレンジ では、大部分の客が立たず、真梨子さんに目立っていいか・・・と思いたいのだが、「これじゃ応援にはならんな」といった感じであった。

 録画のため、メンバー紹介のときにいつものように万照さんがマジックで出した今回発売のCDを客席のお客さんに手渡ししようにもカメラスペースが有って渡せないのであった。
 はて?と困った万照さん、これを真梨子さんに渡そうと差し出すと真梨子さんは「要らない!」。
 がっくりポーズの万照さんをみて「うそうそ」と受け取ったのだが、既に持っているという真梨子さん、中継スタッフを使ってお客に渡してもらったのである。

 「きのう誕生日だった」と紹介されたヘンリーさんは69歳。「オール・プロデューサーでは無く、オールド・プロデューサー」とはうまい!
 先の2曲では盛り上がらなかったのだけれど、真梨子さんが「立って運動しましょう」と声を掛けた♪グランパ は何とか総立ちとなって、35列目から見るこのスタンディングは壮観で、この大きな会場が右に左に揺れるようであった。







あちこちでもう年末、クリスマスモード?

道路中央に取り残された黒い影は川上さん。


 まぁ無事に録画撮りを終えて、この日のオフ会は大通りを一本渡ったビル。











 宮崎直送の「鶏の水炊き」だ。
 もう、鍋にはとっても良い時期になった。

 12名での落ち着いた宴会を楽しんで、24時30分帰宅。
 14時間の外出でちょっと疲れたので、明日はゆっくりと出掛けることにしよう。