11月 18日(日) 東京国際フォーラム (17:30開演)   座席 1階08列36番


 この日は当初41列目のチケットが届いて、2日続きの2階席下にがっくりしていたのだが、行けなくなった方のチケットを譲っていただいて何とか23列目までホフク前進。そして会場に行けば、たまたま隣が空いているので来てと誘われ8列目に座ってしまった。何とラッキーなこと。

 そして会場には、桃色吐息が流れたCMの映像に出ていた池上季実子さんと、「古い飲み友達」の萬田久子さんが見えていた。
 6曲目を終えたMCで「♪桃色吐息 は私の名前が世に知られるようになった曲で、CMで私が歌って出演したのが池上季実子さん」と話され、「今日来ています。何処? ん?」。
 暫くすると客席が明るくなって、私の3列ほど後ろに立たれた池上季実子さん、続いて紹介されたのは萬田久子さんであった。

 メンバー紹介の時、万照さんがいつも通り手品で出した新発売のCDを最前列のお客さんに差し出すも誰も受け取ってくれず、ステージにポイと置いて定位置に戻ってしまった。ちょっとかわいそう!
 真梨子さんに「泣いてもいいよ」と慰められる始末であった。これは、先日の神奈川県民ホールでもあったことで、関東の人は遠慮深いんだか反応が悪いんだか。
 もしかしたら、プレゼントタイムのTシャツを脇に投げたりするから「本当はくれない」とでも思ってしまうのかも。だとしたら、万照さんの自業自得ってことになる。


 オフ会はこの日も会場から5分ほどの東京駅八重洲口。
 「北海道」というチェーン店である。次週のツアー千秋楽となる札幌に行けない方はこの店で我慢して頂こうという訳ではなく、これまで利用していた「うなぎの寝床」みたいだが大人数で入れるので重宝していた店が“ぐるなび”から消えてしまったのである。














 個室に22名が収まって、石狩鍋を突付き日本酒党は久保田に酔い、別れ際には「良いお年を」も飛び出すのであった。