7月 7日(日) アルカスSASEBO (17:00開演)   座席 1階04列14番


 
6日(土)、大分公演翌日は移動日である。私は3度目の大分であるが、過去2回は由布院を訪れたので今回は別府温泉を観光することにした。

     7月6日(土) 別府観光は、ブログ「LIONSの優柔不断な毎日」をご覧下さい。
              http://blog.livedoor.jp/marystours06/archives/51953909.html


 前夜は潤子ママに会って楽しく呑んで二日酔いぎみである。博多駅ホームの立ち喰いそばでなんとか空腹を満たして特急みどりに乗り込み今宵のコンサート会場がある佐世保に向かった。(2枚きっぷ\4,500)

 ここ佐世保は、昨年10月の福岡-熊本ツアーの移動日に佐世保から長崎へとカミさんと観光をしたばかりなので、今回は福岡に2泊して日帰りとした。

 真梨子さん御一行も同じ行程のようで、「博多から車で1時間45分」と話された。明日はMUSIX園田社長とゴルフだそうで、九州に長期滞在のご様子である。




佐世保駅から徒歩数分のアルカスSASEBO


 コンサートでは声かけの無い静かな客席ではあったが、後半のスタンディングはそこそこ、♪グランパ では大いに盛り上がった。
 この日来られない方があって、聞けば4列の14番、私のチケットは5列の、当日6列の同番号に応援団が…。「それではひとつずつ前にずれましょう」と言うことになって、前3列は立たれる方が少なく真梨子さんとご対面状態でそれはそれはとても嬉しい環境であった。

 大分で初めてあった、アンコールでのヘンリーバンド紹介のあとの真梨子さんのキャンディ投げは♪グランパ のあと一番に行われた。但し、この日はグッズのキャンディでは無くて「楽屋にあった」という「のど飴」であった。
 グッズのキャンディはあまり用意されていなかったようで、実は初日川口で買った2袋を平らげたのでカミさんから「買って来て」とリクエストがあり物販を覗くと僅かな数の袋しか見えていなかったのである。

 スタンディング・オベーションでは、前日別府で 鉄輪地獄巡りにご一緒させて頂いた小川さんが目の前で手を振ってくれて何とも嬉しいことである。


 この日は、9時丁度の最終の特急みどりで博多に戻るため、ゆっくりとは行かなかったのだが、マイカ、アジ、カンパチなどの刺身に、馬刺しあり、鯨の串揚げは初めて頂いたがこれは旨い!
 是非もう一度食したいものである。


 いつも頼りのHIROMASAさんの後を付いて歩いて、実に楽しいひと時を過ごさせてもらった。




 このツアーには新兵器を導入したのが裏目に出て、福岡ではネットが出来ず仕舞いとなってしまった。大分のホテルはWi-Fi完備だったので問題無かったのだが、博多では有線LANを無線LANにする極小ルータを用意した。これが使えなくて残念!!

 最終日は、温泉施設にでも寄ってから帰ろうかと午後の飛行機を予約したのだが、こう暑いと風呂に行く気にならず暇つぶしを余儀無くされた。ところが、福岡は地下鉄駅ホームでも空港ビルでも自由に使えるWi-Fi設備が完備されていてネットし放題なのである。これなら何時間でも暇を潰せそうである。





梅雨明けの日本列島
眼下には美しい瀬戸内海の島々が






 今回の九州ツアーも最高!! って言えます。