7月 27日(土) 東京国際フォーラム (18:30開演)   座席 2階01列55番
☆ 
7月 28日(日) 東京国際フォーラム (17:30開演)   座席 1階07列41番


 2013年ツアー「Premium40 with Hennry Band」の前半最後の東京2daysを迎えた。

 チケットが届いた時「お〜ぉ」と頬が緩んだ。昨年の東京は35列と41列で、2日間とも1階席の下に潜り込んで、スタンディングしても「前の方でちらほら立ってくれてありがとう」と真梨子さんに言われては、全然応援になっていないなと言わざるを得ない。今回はそんな思いもあって参加しない応援団も少なくないのが現実である。

 1日目、2階席の最前列に座った。
 以前の記憶では手すりのバーがちょうどステージを隠す位置にあって見にくい席というイメージでいたのだが、たぶん改修されたのであろう。柵の上に付いていた手すりが席側の横向きに取り付けてあったのである。これならば申し分の無い席である。

 ただ、毎回のことではあるが1日目は招待客が多いのだろうか。客席の前の方が立たないので全体が立たない、盛り上がらないコンサートとなってしまっている。後半のスタンディング3曲では「やめておいた」という方も多く、2階席の私も同じ思いで座っていた。何人か「座れ」と言われたり、服を引っ張られたりしたそうである。これでは府中と変わらない。
 アンコールでの♪グランパ と♪ありがとう は流石にみなさん立たれたのだが、この日は声をかける人も居なくて「京都から」のいつもの声だけで、ちょっと寂しいイメージのコンサートであった。

 コンサート中にゲリラ豪雨があったそうで、終演後に外に出ると道路に水溜りが出来ていた。山口県、島根県では多くの被害が出ていたそうだ。
 有楽町マリオンの向かいまで歩いて、10名のオフ会を楽しんだ。「博多風 水炊き」を中心にしたコース料理なのだが、この店は手際が悪く、「料理より飲み物が来ないと乾杯出来ないでしょ」「取り皿ちょうだい」、「この店はお手拭き無いの」…。
 宴会客に真っ先に料理を持って来てしまったスタッフなのであった。それでも、普段は地下などの穴ぐら的な店が多いのだが、3階から眺める有楽町の車や人の流れ、そしてすぐ脇を通過する新幹線。


開放的な完全個室は合格点である。



お二人帰宅後の記念写真となってしまった。





 2日目は1階の7列目上手ブロックの中央通路際の席に座った。広い国際フォーラムではほぼ中央の席と言っても過言ではない。
 この日は最前列にあの「真梨子さんの恋人」、19歳から大阪に見えていた彼が座ることを知っていた。間違いなく真梨子さんが食いつくと信じていたので盛り上がることを期待して開演を待ったのである。

 そして真梨子さんが食いついた。先日の大阪で知った「19歳から来てくれて今は23歳、今年就職した」と紹介したのだが、東京配属となったことは初耳であったようだ。
 更に、♪Another Tomorrow でのヘンリーバンド式健康法の体操では万照さんから客席に向かってレクチャーするように言われて巨大スクリーンにも映し出されることになってしまったのである。

 スタンディングも盛り上がり、前半最終コンサートを大いに楽しませてもらった。

 終演後はJRの線路の向こう側に移動してのオフ会である。17名が参加して大いに盛り上がった。









 この日もお一人帰宅後の記念写真となった。



 今年のツアーは、後半スタートまで僅か3週間。真梨子さんも「ゆっくり夏休み」とは行かないであろう。