8月 18日(日) 岩手県民会館 大ホール (17:00開演)   座席 1階02列33番


 2013年「Premium40 with Hennry Band」ツアー後半がスタートした。

 初日の岩手県民会館は私にとって、なんと2004「cinema」以来9年ぶり2回目となる会場である。大宮から新幹線を利用したのだが、お盆休みの最後の日曜日と言うことで大変な混雑である。
 盛岡は関東の暑さに比べればまだまだ過ごしやすく、街の温度計は29度と表示されていた。駅からホテルに向かう途中、前回も感動した北上川の綺麗に整備された河川敷を眺めると川風がとても肌に心地よい。


北上川













 どん曇りの夕方4時過ぎに歩行者天国となっている市街地のメイン通りを15分ほど歩くと会場がある。1973年の国体開催記念に建設されたというから決して新しいわけでは無いのだが、薄茶のタイル張りで重厚感もある外装で会館内も大変綺麗である。


岩手県民会館入口













 コンサートは本来の定刻にスタートしてお急ぎモードかと思えば終演は19時15分とたっぷりで、ツアー前半となんら変わり無い内容であった。最初の真梨子さんの「こんばんはぁ!」にいつもの元気な応答が無いと分かるとあとは淡々と進行したのである。

 ただ、真梨子さんからのお知らせには会場が驚かされた。日本テレビ系で放送されている「ぐるぐるナインティナイン」の『ゴチになります!』に出演されるそうだ。誰が払うことになったのか…は勿論内緒であるが、萬田久子さんが出演交渉の際に「真梨子さんと一緒でなければ出ない」とおっしゃったとか。9月は他にも何度かテレビに露出するそうで要チェックである。

 そして、万照さんが手品で出すサイン入り ♪Another Tomorrow のCDを今回はYAMAさんが見事にゲットした。


 この日は、17時開演なので盛岡と言えど新幹線で十分に帰宅できるのだが、今回も「まさか帰りませんよね」という誘惑にあって一泊することにしたのである。まぁ折角盛岡まで来て日帰りというのも勿体無く思うし…、美味しいものにありつくとしよう。

 今回のオフ会場はHIROMASAさんの案内で昨年と同じところだそうだ。客を拒絶しているような「入口では頭と足元を御気付け下さい 店主」(原文通り)という極端に小さい入口が待っている。要するに『くぐり戸』なのである。


赤いのれんの下が入口なのだ














 地酒も飲み放題で、ついつい焼酎のあとに皆さんに付き合ってしまったのだが、辛口のとても美味しいお酒であった。美味しいお酒があれば話しも弾み、オヤジ6人の宴会は結構盛り上がったのである。

 翌日はホテルを出てそのまま盛岡駅に行き、みやげと弁当を買って新幹線「はやて」に乗り込めばやはり満席である。