9月 28日(土) ニトリ文化ホール (18:00開演)   座席 1階07列40番


 昨年は吹雪にあうような寒い時期であったが、今年はとても良い気候に恵まれた。私は10回目の札幌であるが、航空券を予約するときに「函館って行ったことが無いんだよな」と思い、1日早く出掛けることにしたのである。
 9月27日(金)の日記は、Blog「LIONSの優柔不断な毎日」に書きました。
                 http://blog.livedoor.jp/marystours06/archives/51965571.html

 そして札幌コンサート1日目の朝。
 爽やかな陽気の中、バスで函館空港に向かった。

 勿論、予約の時点で知ってはいたけど、ボンバルディアはちっちゃい飛行機だなぁ。

 新千歳空港まで40分、シートベルトを外しても良い時間は10分と無い。上昇したと思ったら下降し始めるって感じである。

 ちなみに、私が「飛ぶわけない」と思いつつ初めて乗った飛行機が国産のYS-11であった。



 コンサートでは、真梨子さんが「美味しいものを食べてゆっくりしたい」とおっしゃったのだが正直な思いであろう。北海道も美味しいものがた〜くさんあるのだから。

 そして、この写真の応援団である。

 真梨子さんから
「10人の人が私のTシャツを着てくれて嬉しい」
と客席の私たちを目で追うように流したのであった。
 もう感激というほか無い。

 そしてこの日、万照さんから手渡される「Another Tomorrow」のCDを僅かな差で手に出来なかった方がいる。

 万照さんとしては、このプリントTシャツを着た方に渡したいという意識が目線に現れていたのにな。残念!
 このCDが取り合いになったのは初めてのことと真梨子さんが言った。

 オフ会はタクシーに分乗して“すすきの”に移動し、蔵元直営の落ち着いた雰囲気の居酒屋に9名。「千歳鶴」の銘柄を一通り味わってやったぞ。
 私にはサラリとした最上級の酒ではないほうが美味しく呑めた。でも、何れも辛口で美味しいことは間違いない。

 23時ころお開きとなって、
向かうはいつもの2次会の店。

 今日は特別にお客さんの相手に忙しそうな小松崎さん。
 今は奥でピアニカを吹いている。


 ホテルに帰って、
Facebookなんかやって、午前2時就寝。