9月 29日(日) ニトリ文化ホール (17:00開演)   座席 1階05列40番

この日の座席は、前日と同じ番号で2列前進した。

11時にホテルを出て、昨年も行った中島公園駅からすぐのアートホテル3階にある「パークサイド・スパ」で暇つぶしである。

ほぼ貸切状態の温泉にゆっくりのんびり1時間出たり入ったり、レストラン&休憩スペースのゆったりソファー。
 おまけにWi-Fiが自由に利用出来るので、
ネットで何時間でも暇を潰せる。

昼食は、温泉とセットで定番となった
「天ざる」に生ビールである。

ここで偶然、旭川さんと一緒になった。

14時過ぎに一旦ホテルに戻って、16時過ぎに会場に向かった。
ちょうど大通り公園ではフェスティバルの最中で、ビニールテントの中で飲食する光景が見える。まぁ、とにかく良い陽気で気持ち良さそうである。
 このところ定宿になった大通りに面したホテルから会場のニトリ文化ホールは徒歩15分ほどで着く。

コンサートではヘンリーさん。
「いつだったか毎日、昼と夜にイクラを食べて、ちょうど健康診断を受けたら中性脂肪もコレステロールの値もとんでもないことになっていた」という逸話を披露。まぁ、内臓系の食べ物はほどほどに…だよね。

そして真梨子さんは、前日同様に客席のプリントTシャツが気になるようで、着ている人、持っているだけの人、ひとりひとりに視線を巡らせて「ありがとう!本当に嬉し嬉し嬉し嬉し うれし〜ぃ!」
 ここまで言われたらもうやめるわけにいかないですよ皆さん!

ヘンリーバンドのメンバー紹介では、小松崎さんを「腰曲がりジジィ!」とやり込めた。これもTシャツで真梨子さんのテンションが上がっていたのだろうか?
 「本当は小松崎純って言うんだけど、似てるよね」
 う〜ん…。なるほど、変に納得である。

そして、昨日は取り損ねたCD。
今日も私同様、昨日と同じような位置に座っていた“その方”、サッと席を立って見事に「Another Tomorrow」のサイン入りCDをゲットしたのだった。

2日目のオフ会は、やはりすすきのまでタクシーを飛ばして、昨年、誕生日のお祝いをしていたカップルが「広瀬さん」というだけでチョッカイを出してしまったあのイタリアンのお店で8名。

ひとり着替えてしまった人がいるけど、全員プリントTシャツで臨んだ応援団である。
 すすきのの賑やかな通りを見下ろしながら美味しい料理にお酒も進むというものである。

新千歳空港では地元の方がわざわざ見送りに来てくれ、4人で「あじさい」の塩ラーメンを頂いた。さっぱり系である。

土産はあちこち覗いた店で見つけた「うに醤」と「かにみそ」。
我が家というかカミさんへの土産は、饅頭だのクッキーだのはダメで、酒の肴が一番なのである。

この「うに醤」、うにの甘さとコチュジャンの辛味がとてもうまく絡んでとても美味である。

私はさっさと13時の飛行機に乗り込んだのだが、真梨子さんはこのあとの飛行機であったそうだ。何度となく同じ飛行機、新幹線になったことがあるが、ヘンリーさんの腕にしがみつくように歩くお二人には近づき難いものがある。

羽田から川越行きのリムジンバスに乗り帰宅した。