10月 12日(土) 神戸国際会館こくさいホール (17:00開演)   座席 1階07列43番

コンサートツアーとしてはなんと10年ぶりに訪れた神戸である。ポートピアホテルのディナーショーで訪れたのも5年前で、かなりご無沙汰したことになる。

3連休初日ということで羽田空港は人で溢れていた。乗ったB777も満員である。FBに「羽田です。神戸に向かいます。」と書いたら「神戸空港にいってらっしゃい」とレスがあった。
 「しまった。その手があったんだ。」と後悔したのだが、実際は羽田から神戸への便はANAの3便のみで朝、夕、夜だけであった。

いつも通り伊丹空港では蕎麦と生ビールで昼食を済ませ、空港バスで快晴の神戸・三宮に着いた。

私の中では神戸にはなかなか「ここ」というホテルが無くて、今回は三宮駅から東に徒歩10分ほどのユニオンホテルを利用した。

ここ神戸国際会館は立見席もあって、会場入口には結構な列が出来ていた。真梨子さんからは「立っているのは辛いよね」と気遣いをもらうも「私たちも立っているから」と。
 真梨子さんが後ろを振り向くとドッカと座っている万照さんがある。そこは、さっと立ち上がり一礼するのであった。

この日も真梨子さんの恋人から「世界で一番かわいい!」と声が掛かって、メロメロの真梨子さんである。「生涯で一番幸せかも知れない」とヘンリーさんに気遣いながら言えば、「どうぞどうぞ」「嫉妬するわけでは無いけど、僕も40年前はモテたんです」

トートバッグが売り切れたことで、真梨子さんの「飴投げ」が無くなった。「バッグが欲しいと言われるし、飴も前の人にしか渡らないから」との理由。

終演後は、三宮駅近くのビルにあるビール会社のお店でのオフ会。ちょっとおしゃれな個室でイタリアンをいただいた。

横長のテーブルに何を思ったか男性5名、女性4名が向き合って座ってしまい、何かの古いテレビ番組を思い出した。

遠征組を中心に「ちょっと」とカラオケ2次会に出掛けた。開演が早かったので、それでもギリギリ午前様にならずにホテルに戻ったのである。

レインボーさんのお知り合いでコンサートからご一緒であった方は、東 麻美(ひがしまみ)さん。
 スポーツボイス神戸を主宰する傍らライブ活動もされている歌手である。

早速、12月に開催する弟さんとのジョイント・クリスマスコンサートにお誘いをいただいた次第である。

翌朝、計画通り「大人の遠足」、明石海峡へHIROMASAさんのご案内で出掛けた。JR三ノ宮駅に集合して5名の遠足である。

山陽本線の電車で20分ちょっとの舞子駅で降りるともう目の前に明石海峡大橋がある。

エレベータで8階に登るとそこは高速道路の下で、保安用の道路との間に回廊が設置されていた。

更に電車で西に向かい、明石駅へ。ちょうどお祭りが行われていて明石城址の公園はすごい人出であった。

そして、お昼。
 HIROMASAさんのあとを付いて歩き、「漁師めし」の店へ。タコ、あなご、刺身とご馳走である。
 更に魚の棚(うおんたな)市場へ。どこも明石焼きの店は行列である。さて土産は・・・。

これだ!甘辛く煮たタコ。試食したら思った通りの食感と味であった。
 やや大きめのタコを指差して「これいくら位?」『1,700円位かな』「うーん、ちょっと高いけどいいかぁ」と量ってもらうと端数切捨てで1,300円であった。よしよし。

これが我が家の、と言うかカミさんへの最高の土産である。
 帰りは新神戸から新幹線に揺られて20時に帰宅した。

HIROMASAさん、大変お世話になりました。ご一緒のみなさん、ありがとうございました。