11月 2日(土) 神奈川県民ホール (17:00開演)   座席 1階03列37番


 昨夜は幸せ気分でホテルに戻って「はてっ」と食糧が無いのに気づいたのだが、これから出掛けるのも面倒だっ!と、ちょっとFaceBookを書き込んでシャワーを浴びて寝てしまうことにした。そして、早く起きても空腹を感じるだけだからなぁと、ゆっくり9時に起き出したのである。

 昼間の暇つぶしは言わずとも知れた「温泉」。とは言っても温泉が出るわけでもなく、みなとみらいにある万葉倶楽部に出掛けた。
 さすがに3連休とあって、受付には10人ほどが並んでいて、ちょっと驚きであった。

 とは言うものの、入館してしまえば中は広く、思うがままに行動出来る。福岡の万葉の湯は「由布院 武雄温泉」だが、ここは「湯河原 熱海温泉」である。
 横浜港を見下ろす露天風呂もなかなかのオススメである。お湯は循環のはずだが大量に溢れ流れていて気持ち良い。

 1時間もお風呂を楽しんで、食事処では優柔不断ではあるが頑固だと指摘される私は今回も天ざるに生ビールである。休憩所のリクライニング・シートに横たわってゆっくりし、16時に出発した。


 この日のコンサートでは真梨子さんのちょっと信じられない話。「5時から女」なのだそうな。「昨夜も寝たのは4時かな 10時に起きてね」、すると「ヘンリーさんが朝食を作ってくれる」そうだ。「この歳でやってはいけないから 真似しちゃダメよ」と。

 万照さんの漫談の中では、ヘンリーバンドは真梨子さんも含めて9人家族だと話した。「ツアー中は本当の家族といるよりこの仲間といる方が長い」とは、まさにその通りだと納得する。私にしても毎週会う人は確かに息子や娘より一緒にいる時間が遥かに多いのだ。

 ただそのあと、「あっ、違った 9人じゃなくて 8人と一匹」。その一匹とは「ゴールデンレトリバー」と、今やドラムスの頑張りに大喝采のマロさんを指すのであった。

 更には♪Another Tomorrow を買ってください。「売上は博多で病床に臥せっている山ちゃの入院費に」と。でも確かにこの曲を聴いていると元気が出てくるよ!

 そして、少ないスタンディングで、余計に目立ったのであろう。例のプリントTシャツを着ている人を指差しては「私のTシャツを着ている あっちも着てる こっちも着てる」
 これだけ嬉しそうに言ってもらえば、追っかけ隊の皆さんも、Tシャツも、喜んでいることだろう。来年もみんなが身につけられるグッズを用意してもらいたいと思う。



 オフ会
 この日も「リリーちゃんの店」

 なんと22名参加の大宴会となった。
 ハロウィンが過ぎたが、被りものが用意されて、
 全員がサインをしたためたのである。


 22時半にお暇して午前1時前には帰宅した。