11月 23日(土) 東京国際フォーラム (18:30開演)   座席 1階40列12番


 いよいよ今ツアーも大詰めの東京国際フォーラム2daysを迎えてしまった。

 この日は清野百香さんの昼ライブがあって午前中から出掛けたのだが、そう言えば前回の楽屋ライブ(東京・中目黒)も9月の新潟公演前日にあった「熱燗党(小松崎さん、マロさん、小川さん)」ディナーショーと被ってしまい、アンコール前にコソコソと会場を抜け出したのであった。

 但し、今回は逆に時間が余って暇つぶしをしなければならないことになっている。



 15時前にライブが終わって、17時30分開場の東京国際フォーラム。20分もあれば着いてしまうので「さてと…」と何人かにメールしたのだが相手にされず(泣)、ひとりブラブラと歩いてみた。


 米国のケネディ新駐日大使が馬車で皇居を訪れたのが19日のこと。
 「そうだ、皇居ってもしかして何十年も行ってないかも」と足が向いた。

 陽の落ちるのが早くなって、もう夕暮れである。

 ♪ これが、これが 二重橋







 東京国際フォーラムに戻る途中、丸の内仲通りのイルミネーションが綺麗なのを思い出して覗くと確かに木に電球は絡んでいるものの点灯はしていなかった。

 そうだ、17時からだ。


 17時の点灯の瞬間





 丁度、開場時刻に会場入口に行くと、早速マリーズツアーの仲間がやって来た。

 この日の座席は40列の最下手ブロックで、「行くの やだな」と正直思った。のだが、席に着くと意外にもステージが近く感じたのであった。
 そうだ、前々日に東京ドームでポールのライブを観たからだ。1階席の一番後ろだったから双眼鏡でもポールの顔を確認することが出来なかった。それに比べれば近い近い!

 コンサートでは、真梨子さん、ヘンリーさんから今年のツアーについて語られた。
 何度も台風がやって来たので前乗りする事が多く、「ほとんど自宅に居なかった」「無事にフォーラムに戻って来られた」「無事という言葉がピッタリ」と話され、福岡公演当日にはドラムスの山下さんが急性虫垂炎(盲腸)で即入院手術となったのだが、マロさんのお陰で公演中止を逃れたと。


 この日は、NHKのカメラが入り中継録画された。ステージ前と下手袖にクレーンがあり、多くのカメラを駆使しており、スクリーンを見る限りは素晴らしい映像である。このコンサートは年明けの1月5日にNHK BSプレミアムで放送されることになっている。

 また、今年、出演した番組で一緒になった吉田拓郎さんが見えていたようだが、シャイな彼は姿を現さなかった。
 更には先日来日したポール・マッカートニーの話題で、72歳でのソロアルバムTOP10入りは最年長記録なんだそうだ。そして、真梨子さんの「高橋40年」は、64歳4ヶ月で、日本人アーティストの最年長だそうだ。とにかく目出度い。



 オフ会は、
「北は北海道から南は九州まで」
こぢんまりと13名で。
(珍しく女性の方が多い)

 日比谷へ移動して
イタリアンの居酒屋で「乾杯!」