7月 4日(金) 長崎ブリックホール (18:30開演) 座席 1階AA列35番

7月4日(金)の「長崎ブリックホール」と、6日(日)の「サザンクス筑後」、中1日空いた3泊4日のツアーに出掛けた。

長崎ブリックホールは2010年10月の「Sing it !」以来4年ぶり2回目のホールである。長崎の街自体は2012年10月「Re:So fine」の福岡と熊本の間が1日空いていてカミさんと長崎観光を楽しんで以来2年ぶり3回目となる。

今回は久しぶりにANAを利用したのだが、羽田空港第2ビルはあまり好きでは無かった。「無かった」と言うのは今回は、まぁまぁ不自由なく出発までの時間を過ごせたということである。何が嫌だって、帰りの便で着陸後に延々と空港内を走り回ることである。JAL側にある滑走路から広い羽田空港を半周して第2ビルのスポットに到着するからだ。
 今回は間もなく期限切れになるマイルがあったので、特典航空券を利用したのである。

羽田で搭乗するときは気づかなかったのだが、長崎空港で飛行機を降りるときに真梨子さんとヘンリーさんが数メートル前にいらっしゃるのに気づいて“ドキドキ”。ここ数年はヘンリーさんの腕にしがみつくようにして歩いていた真梨子さんだったのだが、コンサートで感じている通りお元気になられたと実感する歩き方である。
 チャンスがあれば挨拶しようと思いつつ、結局は急ぎバスのチケットを買いに走ってしまったのだが、飛行機は快適だったので、これなら飛行機嫌いのヘンリーさんも大丈夫でしょう。

長崎の街に着いて、食料を手にして思案橋にあるホテルにチェックインしたのは14時30分ころであった。
 このホテルはポイント会員になっており、ツインの部屋が割り当てられた。

一人には広い! でもあくまでひとりですから。
  お疲れ様でした 乾杯! とひとり

この長崎には“電車”と言われ親しまれている「長崎電気軌道」という、いわゆる路面電車がある。消費税UPにも負けず、“どこまで行っても120円”は変わっていなかった。「ちんちん ゴーぉ」っとゆっくり街並みを眺めながら走る“電車”は魅力いっぱいなのだ。
 今日のコンサートは少ない応援団で、となれば期待出来る座席である。今ツアー初めての1列目中央ブロックの席をいただき、久しぶりに「埼玉!」から来ましたと声を張り上げてみた。

オフ会は思案橋まで“電車”で移動して4年前と同じ店(漁火)に3人が収まった。

その翌日、7月5日(土) 長崎から福岡への移動日のこと。皆さんが別行動ということで、私は一番安い高速バス(\2,570)での移動にしたのだが、週末ということもあって結構混んでいた。
 11時45分、長崎駅前のバスセンターを出発したバスは快適に高速道路を走って14時に西鉄天神バスセンターに到着である。

バスセンターから天神の街に降り立つのにやや迷ってしまったのだが、とりあえずのお目当てである「花びしのチャンポン」をいただくのに10分ほど歩いた。

真梨子さんが昔から愛してやまない「花びしのチャンポン」は真梨子さんファンならずとも大変美味しくいただけるものと確信している。これを食べずに真梨子さんを語るべからず!

火照った体を「福博であい橋」で涼しい川風にあたって♪クーリング ダウン して中洲のホテルに2泊のチェックインをした。

博多の夜の楽しみは・・・ 次につづく。