7月 26日(土) 東京国際フォーラム ホールA (18:30開演) 座席 1階33列34番
☆ 
7月 27日(日) 東京国際フォーラム ホールA (17:30開演) 座席 1階11列42番


 確か昨年も同じ、今宵の東京は「隅田川花火大会」の日。
 昨年はゲリラ豪雨にあって花火大会は途中で中止になって、終演後の会場付近も水溜りがあったのを思い出した。

 26日(土)、今年も電車には浴衣できめた若者が目立ちなかなかいいものである。
 この日は33列の中央ブロック下手通路際の席。真梨子さんはかなり遠いけど、ステージ全体を楽しもうという方には申し分の無い席であろう。
 まぁ、私は左右の大画面に映し出される真梨子さんで我慢するしかないのだが。

 最近、真梨子さんはこの東京国際フォーラムに何度か来たそうだ。
 客席を指して「そちら側に」というライブは、アリスと吉田拓郎だそうだ。私も真梨子さんのツアー中でなければ来たかった拓郎である。
 この日はアリスの谷村新司さんが見えていたそうだが、最後まで位置を明かすことは無かった。

 先日の大阪公演で達成した記録、「ソロとなってからの観客動員数650万人」、「公演2,800回」、さらにそのあとに2013年度「朝日広告大賞」を『髙橋40年』が受賞したことを報告。
  「コラムを書いた人は、100万円貰ったらしいけど私たちには一銭も入って来ない」
 まぁ、真梨子さんにしてみれば、はした金でしょ。

 この日のオフ会は、時刻が遅いこともあり、2日連続ともなり、前半最終日の明日に集中して参加予約は13名どまり。
 それでも「何とか」と、料理なしで飲み放題だけの方も加わった14名で有楽町の居酒屋に向かった。














 静かな個室に収まって、生ビールと魚料理で23時過ぎまで喉を潤し、
 「また明日!」 と数寄屋橋で別れるのであった。



 そして27日(日)、午後から雨となって時折強く降り注ぐ。雷と豪雨は避けて、小降りの時に出掛ければ有楽町に着く頃は回復していた。
 早いもので開幕を待ち遠しく思っていた「2014 Adultica」のツアーも前半最終日を迎えた。

 真梨子さんから「全国ツアーは、移動がつらい」と。それでも「ステージに立つと不思議 つらくないのね」と話された。
 ツアー中はほとんど外泊の皆さん。健康には気をつけて頑張っていただかないと。

  「今日のお客さんは静かですね」
 そう、11列目に座って、お隣も前も応援団のメンバーなのだが、曲終わりに拍手すら起きない場面が何度か。
  「初めての人が多いから どうしていいのか判らない」のかも。

 それでも、「世界で一番かわいい!」と若い恋人から声が掛かればメロメロとなる真梨子さん。
 ヘンリーさんも負けじと
  「僕も高橋真梨子が世界で一番かわいいと思っています」
 そして、静岡、大分、京都と役者が揃って徐々に盛り上がっていくのであった。

 アンコールでは、吉田拓郎のコンサートの話を持ち出して、
  「彼がステージに現われると“ウォー!”って大きな歓声がした」
  「私もそんな声が聞きたくてピンクの衣装を着てきた」
と言われた観客。
 間髪いれずあちこちから「ウォー!」と歓声が沸き起こり、会場全体へと大音響が響いたのである。
真梨子さんも圧倒された体で、まんざらでは無い。

 スタンディング・オベーションでは、ひとり最後までステージに残って、満面の笑みを見せて手を振る真梨子さん。
 もう応援団は大満足のツアーである。

 僅か4週間の夏休みですが、ゆっくり休んでください。


 終演後は、有楽町駅脇のレストランに27名。














 ドイツ風のハム・ソーセージ、ピザパイ、シーザーサラダなど昨日とは志向を変えてのオフ会である。冷たいビールで喉を潤せば、皆さんも笑顔で真梨子さん談義に花を咲かせるのであった。



 私事ですが、

 わたくしLIONSはこの東京国際フォーラム2日目で、
 切りの良い

  「ツアーコンサート400回参加」

 となり、皆さんから祝福を受けたのでした。


 (写真提供:マッチさん)




 皆さんあっての楽しい応援ツアーです。
 今後ともよろしくお願いいたします。