8月 29日(金) 相模女子大学グリーンホール (18:30開演) 座席 1階15列13番


 昨年のツアー日記を見かえしたら、このグリーンホールは8月30日(金)であった。全く同時期に同じ場所に出掛けるわけだ。
 さらに同じ電車で同時刻に相模大野駅に到着し、同じ喫茶店で同じ飲み物・・・。

 18時10分前に会場入口に着くと「mary's tours」の旗が出ていて、応援団も揃っていた。嬉しい限りである。

 ちょうど一年ぶり10回目のグリーンホールである。コンサートはツアー前半と全く同じ流れで淡々と進むのだが、大分から、京都からと声が掛かると真梨子さんも嬉しそうに対応されていた。
 そんな中で「ファンクラブの人」の見た顔がたくさんあると話されると会場が盛り上がりそうな雰囲気になってきた。

 11曲目の♪涙の街角 では応援団が立ち上がると「あ〜立つんだ」と客席が総立ち状態になった。さらにヘンリーバンドの♪zettai ! を大いに楽しんだ会場は、いつもならほんのパラパラ状態になってしまう♪ノンフィクション ♪soy cantante でも結構な盛り上がりを見せたのである。今年、いちにの盛り上がったコンサートであったと思う。
 逆に15列目という後方の席では「目立つことが出来ないよ〜」と嘆きもありだ。♪グランパ では精一杯踊ってなんとか真梨子さんに見つけてもらえたようである。やれやれ。

 新しいアルバムから3曲歌われる前に、今回初めて♪幸せ涙cry の話をされた真梨子さん。「もしや歌う?」と期待したのは私だけでは無かったようである。


 終演後、オフ会に参加されたのは13名。相模大野駅横のビルで23時まで盛り上がった。

 ♪ノンフィクション が大好きとおっしゃる方。夏休み中はたくさん聴いたそうである。そして、コンサートでは間奏の振り付けが可愛いよねと話せば、あれは「ペンギン」なんだそうだ。
 なるほど、そう言われればそう見えなくも無いが・・・。











 終電が気になる方3名が居なくなったあとの記念写真。皆、いい笑顔である。

 私は23時15分の急行に乗り、新宿-池袋経由で午前1時20分帰宅。