9月 23日(火祝) 市民会館崇城大学ホール (18:00開演) 座席 1階04列19番


 福岡、小倉、一日おいての熊本、九州ツアーの中日である。
 前日、22日に福岡から熊本に移動した。

 博多バスターミナルから熊本交通センターへ「スーパーノンストップひのくに号」で2時間10分のバス旅である。
 JR熊本駅から市の中心部までは市電を使うことになるのだが、交通センターならホテルも会場も徒歩5分の立地である。

 早速ちょっと遅い昼食にいつも通り蕎麦屋を探して見つけた店は「月曜定休」であった。
 仕方なく近くにあった店に入ると結構ディナーは高いんだろうなと思える店である。(肥後馳走屋 いねや)
 近くに勤める人が来るのか、惣菜のバイキングで賑わっていた。「天ざる」なるものは無く、たまにはと暖かい「天ぷらうどん」を注文するとこちらも天ぷらは別になっていてこれなら良い。

 夜は、ホテルから一番近い店でいいやと歩きだしたのだが、結局はお昼に歩いた商店街で、蕎麦屋、うどん屋を通り過ぎた先に階段を降りる店があった。
 「ふっくら」というこの店は、側はパリパリ中ジューシーという旨い焼き鳥を出すし、馬肉も全く筋など無い旨いものであった。
 ただ、ひとり客は奥のカウンターに通されて携帯の電波が届かない。目の前にずらっと並んだ焼酎のビンを見ていても手持ち無沙汰で、生中2杯と芋の水割り2杯でそそくさとホテルに戻ったのである。やはり一人は寂しいものだ。


 さて、23日の熊本公演。
 小倉に続いてやはりファンクラブの人を話題にする。
  去年見えた方
  毎回見えている方
  熊本以外、どこか遠いところから来た人います?
 今日は4列目だし、目が合っちゃったし、「埼玉!」と叫んだのだが他の声と被ってしまった。

  いろんな所から私を追っかけて来てくれる人もいて、お馴染みの顔がいらっしゃるんです。
  同じステージを観て飽きないかなって心配しちゃうんですけど大丈夫ですか?
  今日は前の方にファンクラブの方がじぃーっと観ていらっしゃるので緊張します。
 はい、ずぅーっと観ています。

 この時は目を見てくれたけど、♪グランパ の時は意識的に視線をそらすような真梨子さん、福岡の9列目ではむしろ前の方の陰になりそうなのに見つけてくれて笑みをくれたものだ。座席は前なら良いというものでは無いと最近思うようになって来たのである。


 一方のヘンリーさん。
 夢見が悪くて朝から調子が悪いんです。やることなすことうまく行かないので、ミソギにと何十年ぶりかに熊本城に行きましたがオープニングで間違えてしまいました。
 熊本城の中でライブをやったり、阿蘇山で野外ライブをしたり、熊本にはいろいろな思い出があります。

 そしてここ熊本でも応援団が立つと皆さんも立ってくれてなかなか良い雰囲気のスタンディングであった。


 終演後は、帰宅される方がほとんどで残ったのは3名。
 馬刺し専門店の「菅乃屋」は予約無しでは入れない場合が多いというのでホテルから電話予約しておいた。その通り、店は満席であった。

 いろいろ味わえるのでコースを注文。3名で和気あいあい。他の客がひいて清掃が始まりそうな時刻まで楽しんだのである。





 さてさて、出発前に心配をさせられた台風はそれてくれたのだが、明日は熊本から夜勤で出勤である。福岡の土産があって、さらに潤子ママからいただいた芋焼酎。カバンは重くパンパン。
 ホテルから家に送ってしまうことにしたのだが、九州からだと2日掛かるそうで、この週末の名古屋にも出掛けることになったものだから大変。
 応援Tシャツをホテルで洗濯して、なんとか出発までに乾かせて、これは持ち帰って、何食わぬ顔で出勤した。