11月 15日(土) フェスティバルホール (17:00開演) 座席 1階22列51番
☆ 
11月
16日(日) フェスティバルホール (17:00開演) 座席 1階08列38番


 先週の富山-長野ツアーに続いて今回も大阪公演3daysの中日、金曜日に神戸での熱燗党ライブが入ったので一日早く出掛けた。

 神戸と言っても芦屋と三ノ宮の中間あたりに位置する阪神電車の石屋川という小さい駅で、10分程歩いた住宅街にある酒蔵「酒心館」である。

 思ったよりは広く綺麗な酒蔵のホールであった。残念ながら事前に配布されたチラシに「演奏中の撮影は禁止」とあったので、開演前のステージを記念に。

 今回は、熱燗党レギュラーメンバーの小松崎さん、マロさん、小川さんに、スペシャルメンバーと紹介され入党を拒んでいる万照さん、そして秘書であるピアノの橋爪由美子さんとフルートの北井久美子さんの「EARTH」である。
 まぁ、万照さんが入るとそれだけでお笑いになってしまう大いに楽しいライブであった。


 真梨子さんの大阪ツアー2日目となる土曜日。昼間の暇つぶしはこのところ毎回訪れる「なにわの湯」である。今回はあとから熱燗党のスケジュールが入ったので当初用意していたホテルを変更して地下鉄四つ橋線の「本町」から近いホテルに3連泊とした。
 四つ橋線のホームを端から端まで歩き中央線に初めて乗った。一つ目の堺筋本町で堺筋線に乗り換えて4つ目の天神橋筋六丁目で降りる。数えれば24回目の大阪で、結構地理に明るくなったものだ。

 夕刻、四つ橋線に乗れば一つ目の「肥後橋」がフェスティバルホールに直結である。変わりなく元気な真梨子さんに安堵し、今回も「こんばんは!」と声を張り上げれば周りの客に一目置かれて立っても座れとは言われない。真梨子さんが追っかけの話をしてくれるので大いに助かっている。


 この日のオフ会は、7月と同じ北新地のおしゃれなお好み焼き屋さん。

 この前はお店が貸切となったのだが、今回は13名で和気あいあい楽しませてもらった。







 日曜日。
 そろそろ会場内でも半袖の応援Tシャツでは寒そうなので、昼食のついでに梅田に出て長袖のTシャツを買ってきた。これなら快適だ。

 フェスティバルホール前のイルミネーションも綺麗に飾られいよいよ冬を迎えたなと実感する。

 そしてこの日はヘンリーさん71歳のお誕生日。

 昔はケーキを用意してステージでお祝いしたものだが、そう言えば昨年、ヘンリーさんが頑なに拒んだという話を思い出した。
 今年は、「今日で71歳」と真梨子さんが紹介し、軽く「ハピバースデイ ツーユー」と鼻歌程度に。


 オフ会はこれも昨年ご案内いただいた「おでん屋さん」。

 とは、あまりにもイメージが違い過ぎる、一品ずつおしゃれなお皿に仲居さんが運んでくれる懐石料理の店である。
 普通の飲み屋とは大違いの閑静な個室でゆっくりお話しを楽しめるのである。




 月曜日はお休みを取っており、今回はゆっくりの帰宅である。
 難波に出て空港リムジンバスで伊丹空港に向かい、ゆっくり食事をして帰宅である。これで今年のツアー遠征は終了・・・と思うとちょっと寂しいものがある。もう一回、12月の帝国ホテルに訪れる予定である。