6月 20日(土) アクトシティ浜松 (17:30開演) 座席 1階09列20番


 「アクトシティ浜松」は3年連続6回目になる。昔、3年連続で出掛けたあと9年のブランクがあってのことである。京都から時間調整のために新幹線「こだま」で移動した。
 「さ〜てと、なに食べようかな」と駅前に出ると「うなぎ」の看板が嫌でも目に入る。(食うか)

 「昼食だし、そんなに高くなくてもいいや」と程々のランクで注文したのだが、「これなら川越のうなぎの方が旨いな」とやや反省した。

 ちょっと早いのだが、この日のホテルのロビーで暇を潰していると声をかけてくれてチェックインも済ませてくれた。
 ラッキー。


 この日のコンサートは、大分さん、京都さんに加え、久しぶりの静岡さんも参加だ。腰を痛めてからというもの極端に来られる回数が減った。今年初めてとなる座席は私と通路を挟んだところであった。

 浜松コンサートも明るい元気な真梨子さんである。
 3曲終えたところでいつも通り「こんばんは〜」と声を張り上げる。

 真梨子さんが話を始めると何やら大きな声で騒ぐ奴がいる。真梨子さんの話が続かない。
 「やばい」そう思った。
 それでも冷静さを失わない真梨子さんは大人だなぁ。

 しかし「まりこ!」と言われたときは、さすがに「ムっ」とした感じが見て取れた。
 「言ったな!」「まりこだろ!」「そうだよ」
 こんな感じで、「あまりうるさいとつまみ出されるよ!」と一喝。

 2度目、3度目のMCでも続く。
 真梨子さんもヘンリーさんも無視するが、話が完全には聞き取れないくらい騒いでいる。
 (早くつまみだせよ)

 そしてヘンリーバンドプレイ。
 万照さんがおもしろ可笑しく話している時に、ついにキレたお客さんが「うるせ〜!」
 「なんだと〜!」
 お〜始まっちゃうヨ。

 だけど、多分ここでつまみ出されたのだと思う。
 後半はいつも通り、軽快な真梨子さんのステップも見られて「よかった良かった」
 この迷惑野郎は帰りの新幹線でも騒いで三島で降りたらしい。


 終演後はみなさんそれぞれの方向に消えて行き、残ったのは私とビッグデンさんの二人のみ。
 昨日からず〜っと二人で呑んでいるみたい。


 今回の旅、最終日は「ぷらっとこだまグリーン車」で、それでも15時前には帰宅した。
 いや〜、たくさん歩いて、たくさん呑んで、た〜くさん楽しんだぁ。