9月 5日(土) ニトリ文化ホール (18:00開演) 座席 1階09列16番
☆ 
9月 6日(日) ニトリ文化ホール (17:00開演) 座席 1階01列51番


 朝8時半に出発して羽田で軽く食事を済ませ、11時30分発のJAL便で新千歳に向かった。飛行機は満員でキャンセル待ちが30名ほどあり6名くらいが乗れたようだが、この混雑で出発も到着もやや遅れてJR快速エアポートで札幌駅に着いたのは14時10分である。

 羽田に比べるとやはり涼しく感じる札幌は快適で、娘が結婚する前に付き合ってくれた時に泊まったホテルライフォート札幌は懐かしいホテルである。
 札幌もホテル難になってきて、手頃なビジネスホテルが見つからず新しい保養所システムにあったこのホテルに久々に宿泊することになったのだ。

 夜は盛り上がる「すすきの」から徒歩圏で、眼下には綺麗な中島公園があり、のどかな風景が広がっている。



 ここ札幌は通うこと15年間で11回目。街を歩いても迷子になる心配はなくなった。
 今回で22回のコンサート参加となる旧厚生年金会館のニトリ文化ホールは古くて座席の幅が狭いのが難である。

 過去、およそ7列目までに収まっていた座席は、土曜日が9列目というのは珍しい後方席ということになる。会場全体がなだらかで、前に大きい人が座ったので見にくいことこの上ない。
 日曜日は最前列である。とは言っても上手ブロックの上手隅で万照さんは定位置にいるときは見えず、小松崎さんはかろうじて。
 この会場はオーケストラピットに蓋がしてあり、真梨子さんのステージはこの上は使わないので、1列目といっても結構な距離があるのだ。それでもステージが盛り上がる曲では間近まで来てくれるので、やっぱり「1列目」だ。

 コンサートでは変わらず元気な真梨子さん。2日目には「きのう来た人?」(パチパチパチ)、「いつも来てる人?」(パチパチ)と客席に確認すると拍手がだんだん少なくなっていく。♪グランパ では、オレンジTシャツのメンバーに視線を巡らせてくれるのである。

 ヘンリーバンドの ♪Bang!Bang! では前に移動してきた万照さんが「バンバン!」と撃ってくれた。タイミング良く撃ちあえて良かった!


 応援団は1日目が20名、2日目が18名。
 オフ会は今回もHIROMASAさんの名幹事でおいしい料理をたっぷりいただいた。

 1日目は蔵元直営の居酒屋に16名参加で、日本酒の味比べをした。

 記念写真になんと名幹事さんがいない!
 失態。

 二次会ではワインをいただいて、ハタと気づいてヘンリーバンドメンバーに会いに行けばもぬけの殻。
 30分ほど前に帰ってしまったそうだ。



 そして翌朝は、目覚めると昨夜帰って来たことをまるで覚えておらず、「ハテ?」と思うがちゃんと朝食にサンドウィッチとコーヒーが用意されていたのである。

 2日目は、8名参加でイタリアン・レストランへ。
 ゆったりとした空間でのんびりフルコースである。と言うよりフルフルコースで、仕舞には「食べきれません!」とギブアップしたのである。
 ここでもしこたま呑んで、記念写真を忘れてしまった。楽しいと良く忘れるので、是非気を付けてちょうだい!


 すすきの交差点は眠りません。



 そして今夜はやや早く「満員かな?」と覗いたお店では、やってましたライブ! 缶をテープでまとめたパーカッションが印象的である。

 3人で行って、お暇したらエレベータ前で別のおふたりとバッタリ出くわして、結局ラストまで居ることになったのである。

 ここでは、♪お熱いのがお好きでしょ を歌う万照さんから2コーラス目に「ファンクラブなら歌えるよね」とマイクを向けられて、歌詞、ましてや2番なんて・・・。
 そこで歌声喫茶よろしく万照さんが先導してくれたのである。
「うまい!」とはお世辞でも嬉しいじゃありませんか!
 いつも優しいマロさん、小松崎さん。


 両日とも午前2時就寝。翌日はのんびりと14時の飛行機で18時丁度に帰宅した。
 楽しい、美味しい札幌でした!