10月 3日(土) 愛知県芸術劇場 (18:00開演) 座席 2階02列30番
☆ 
10月 4日(日) 愛知県芸術劇場 (17:00開演) 座席 1階13列31番


 この名古屋公演の前日、岐阜「大黒」で熱燗党ライブがあり、2日(金)から3泊4日で出掛けた。今回も往復ともJR東海ツアーズの“ぷらっとこだま”グリーン車を利用して2時間45分ほどののんびり旅である。

 動き出したガラガラの車内でフェースブックに書き込んでいると、「私も乗っています」とビッグデンさんがやって来た。この旅はずーっと二人で行動することになった。



 「熱燗党ほろ酔いLIVE@大黒」、この模様は、「LIONSの優柔不断な毎日」をご覧下さい。
 http://blog.livedoor.jp/marystours06/archives/52117203.html


 そして名古屋1日目当日、岐阜からの移動は20分ほどなので午前中に岐阜城を訪れた。

 現存12天守では無いが、行ってみると急峻な金華山のテッペンにあって難攻不落の城であったろうと推測される一見の価値がある城であった。

 かつては斎藤道三の居城「稲葉山城」であったのだが、織田信長が攻略して地名も含めて「岐阜」としたと記されている。昭和31年に復興されたものである。

 という歴史の話は置いておいて、愛知県芸術劇場である。
 「こんなことは今まで無かった」
 会場に到着すると、どこまでも長蛇の列が出来ていて、そのうち空くだろうと見ていたら開演時刻5分前の入場となって皆さんとの顔合わせはほとんど無かった。
 なんという不手際なイベンターであろう。


 この会館は、馬蹄形のホールで5階までデッキの席がある。真梨子さんの「大丈夫?」という挨拶に「落ちそう!」と応えるお客さんがあった。高所恐怖症のヘンリーさんには「耐えられない」席であろう。

 私の席は5回目の2階席。だが、いつも1列か2列目である。このホールは2階席と言っても1階席に被らない、ワン・フロアーの作りで、2階席の最前列は2、3メートル高くなった18列目といった感じで悪くはないのである。

 そして名古屋と言えば岐阜はお隣。ヘンリーバンドの♪Bang!Bang!が始まると上手袖から元気な若者が登場してキレの良い踊り、ステップを見せるのだった。
 コンサートも終盤。メンバー紹介のあとにステージに呼ばれた美笛(みてき)ちゃんと奏(かなで)くん、もう言わずとも知れた万照さんのお子さん二人である。

 奏くんは「誰に似たの?」と言われる好青年であるが、美笛ちゃんには「お父さんに似ちゃったね」とはちょっと真梨子さんひどいなぁ。
 全然! 可愛く愛らしいお嬢さんで、大学に入って少しお化粧もするようになったそうだ。「お父さんは家でもアホやっているの?」と聞けば、即座に「アホです!」。
それでも嬉しそうな万照さんであった。


 オフ会は会場近くの「博多」料理の店に7名。なかなか良い店で、来年もここでいいかな。






 2日目、昼間の暇つぶしはルーティーンの温泉へ。
ホテルのある伏見から地下鉄鶴舞線に乗れば、そのまま名鉄・犬山線に乗り入れて最寄りの岩倉駅まで行ける。駅前には送迎バスが来て、なんとも楽ちんな暇つぶしなのである。


 夕刻16時に、今日は早く入場して皆さんと話がしたいと思って出かけたら、すんなりと入場が始まっていた。
 この日は万照さん51歳の誕生日。ところがコンサートはご帰宅モードで、ケーキなどのセレモニーは無かった。

 特筆しなければならないのは、♪for you ・・・ を歌われた真梨子さん。なんとも“リキ”の入った歌い方で圧倒されてしまった。
 声が伸びているとか、安定した発声だった、とかとは次元の違う感動をくれた真梨子さんなのであった。素晴らしい!


 17時開演で、帰宅される方が多い日曜日の名古屋。4名でこぢんまりとオフ会を楽しんだのだが、この店も悪くないなぁ。
(おひとり写真拒否の方が)

名古屋のオフ会は大成功であった。