10月 24日(土) コラニー文化ホール (17:00開演) 座席 1階03列21番


 2008年「Swing Heart」以来7年ぶりなんだって。
 私も7年ぶり2回目の甲府で、資料を見ると間違いなく3列目22番の席に座っていた。なんと今回は偶然にも通路を挟んだ席だ。

 今回は、同じ埼玉の古い仲間であるmysdさんから「車で行きましょう」と誘われていた。過去に何度かあるように家まで迎えに来てくれるというのだが、申し訳ないので狭山市駅まで行って乗せてもらうことにした。

 八王子駅近くで、やはり「てまり」初期からの古い仲間であるMAYUMI姐さんと真矢くんを拾って中央道を甲府に向かったのだ。


 その前に「ほったらかし温泉」に入ろうという企画で、石和温泉付近から山道を登って甲府盆地と富士山を眺められる温泉に入った。
 本当に温泉に浸かるだけの施設で、ベンチで軽く食事が出来るようになっているところだった。
 雄大な景色を眺めながら入る露天風呂は大いに癒される、素晴らしい温泉である。

 「あっちの湯」と「こっちの湯」、二つの露天風呂がある。



 涼しい甲府の街を開場時刻に合わせて、のんびりゆっくり歩くこと30分ほど、コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)でのコンサートである。

 やはり車で来たという真梨子さん。
 私たちと同様に八王子から小仏トンネル間で渋滞にあったそうだ。

 3曲終えて「おとなしい」と言われた観客は、何処かでもあったようにまたまたハチャメチャになってしまった。この曲は手拍子する曲じゃないでしょう!ここで拍手するの?そんな思いで聴いていた。適度にお客を乗せるのは難しいものである。

 この日は4列までに30人超の応援団が収まっていた。中央ブロックの両側の通路際にひとり者が、1列目から4列まで中央にペアの方が・・・と、オレンジ色のツアーTシャツが固まって並んでいれば真梨子さんも「前の方に知った顔が並んでるね」と話されたのだった。

 ヘンリーバンドの時間では、万照さんが「51歳だけど、ここでは若輩」「白髪のジジイは67歳、真梨子さんも一緒」と言ってしまったので後が大変。アンコールでの真梨子さん「私は67歳じゃないよ!いつもバラすんだから」と。さすがの万照さんも縮こまってしまうのだった。

 ♪Bang Bang の前ふりでは「何処でもみんな総立ちになる」と話し、「立たなかったのは青森だけ」。これは当分言われそうである。


 オフ会は現地で人気のお店。19時半で予約を入れたら「20時までいっぱいなんです」という事なので、19時20分終演とやや長かったコンサートの後ものんびり集合して、のんびり歩いて甲府駅近くまで戻ったのだが、更に10分ほど店の前で待たされたのだった。

 それでも、一人分ずつ出される料理は美味しく、食べきれないほどのメニューであった。
 この日、誕生日を迎えたabuさんにちょっとサプライズを・・・という手筈で、店長にお願いして取り敢えずの乾杯のあとに人数分の白ワインを出してもらった。











 いつもはabuさんが人にやっていることを今宵はabuさんにしてもらって、改めての乾杯をしたのだった。

 15名参加のオフ会。
 (おひとり一足先に帰られました。)

 甲府駅前「かんすけ」
 なかなか良い店であった。








 二次会でカラオケを楽しんで、午前2時ころ床についたのだが、翌日は9時45分集合で行動を開始した。

 途中、帰られる方を見送って快晴の昇仙峡に向かった。
 ややガスが掛かった状況だが、富士山を眺めるには十分であった。紅葉にはまだまだ早いようだ。











 甲府駅に戻って、“ほうとう”が最終予定。
 このほうとう、大きなじゃがいもやかぼちゃが入っていて、少食の私にはなかなか完食できるものでは無かったのだが、大変美味しくいただいた。
 (って。ビール腹かも)

 帰りも日曜の夕方とあって渋滞に巻き込まれたのだが、運転手のmysdさんはお疲れ様、同乗させていただいた私たちは楽をさせてもらって、おまけに自宅まで送ってくれてありがとうございました!