6月 5日(日) 川口リリア メインホール (17:30開演) 座席 1階26列31番


 2016年ツアー「infini」
 今年もここ埼玉県川口駅前にある川口リリア・メインホールで初日を迎えた。この会場は川口総合文化センターという公益法人で「リリアメンバーズ」という有料会員制度がある。それでなのか確認したわけでは無いのだが最近7年で会場の前半分に座ったことがない。今年も後ろに3列残すのみ・・・。
 それでも覚悟の上で出掛ければ、東京国際フォーラムより大夫いいぞっと諦めもつくものだ。

 真梨子さんのお顔が何とか確認できるのだが、衣裳の柄ははっきりしない。全体的に白いドレスとしか見えないのだ。
 初めに送られてきた3会場のチケットに、「絶望、あきらめ、ルンルン」といったところで、次の横須賀では14列目の下手壁際である。3回目の浜松でやっと真梨子さんの近くに座れる。


 コンサートが始まる。でも、例年とは随分変わっているスタートである。ステージを隠す幕に2つの杢調の顔が映し出されて、バーテンダーの男と客の男が話を始めた。行き着くところは「未来を託せる歌手はいる?」「あの人だね」で完結したところで真梨子さんが登場されるのだった。

 二部では真紅の、アンコールでは綺麗なコバルトブルーのドレスである。ここ数年はアンコールで真梨子さんが登場すると「うぉ〜」と会場全体が感嘆符になるところなのだが、今年は「・・・」。
 なんとも静かな、無反応な客席に真梨子さんが「とってもいいなと思っている」色なんですと話す。私もとってもいい色だと思います!

 ヘンリーバンドは1曲、新曲の「O.Y.A.G」が披露された。途中、腕で作る英字は簡単なのだがタイミングが分からない。真似をするにはちょっと厄介である。
 真梨子さんとヘンリーさんのダンスもあり。2010年の「Sing it !」♪ブルーシャトー 以来だと思う。前回は見真似でやって、後でビデオを見て「ダメだ」と思ったそうで、今回はちゃんと習ったそうだ。

 新しいカバーアルバムから、90年代の名曲も復活、で楽しめるコンサートに仕上がっているので11月まで楽しみである。


 終演後は、地元かずさんが幹事を務めて下さり駅反対側のビルへ。




















 皆さん笑顔笑顔であった。








Mariko Takahashi
Concert vol.40 2016 infini