6月 13日(月) アクトシティ浜松 (18:30開演) 座席 1階05列30番


 4年連続で訪れた浜松なのだが、今回は本当に珍しい日帰りツアーである。

 だいぶ前に熱燗党ライブがあると聞いていたので2泊3日の計画を立てていたのだが、そのライブが無くなったとのことでやや悩んだ。コンサートが月曜日なので休暇を取り、火曜日はいずれにしても出勤する計画でいた。
 終演後に帰宅するのと、ゆっくり呑んで翌日7時半ころの新幹線で出勤するのと、どちらが楽かなぁ。という選択だったのだが、応援情報を見るとまず間違いなく帰宅される方々ばかりだなと判断して帰宅を選んだのだった。

 18時28分開演、はやっ! これは長い追っかけの中でも大変珍しい出来事である。帰りの新幹線は「もうこれしかない」ひかり号で時間的にはゆとりがあるので「???」と思うのが正直なところである。

 ステージの真梨子さんが「えー、お腹に手を当てて歌ってる」
 ちょっと咳払いもあった。
 20時30分に終演を迎えると、皆さんの感想が「真梨子さん元気が無かった」

 東京駅に到着してホームに出ると、ちょうど前の車輌に乗られていたご一行様も降りてこられた。
 真梨子さんは大きなマスクをしておられ、これはいつも通りヘンリーさんにしがみついて歩かれる。エスカレータを使われたので、あとを付ける形になるので私は階段を降りたのだが、ちょっと心配な真梨子さんであった。

 この2日後にペーパームーンから仙台公演の中止連絡が入ったのだった。


 さて、今回の浜松。
 いつも通り、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」グリーン車に乗り、およそ2時間の旅である。

 フェースブックでご一緒の皆さんとおかしなやりとりをしながら行くと時間の過ぎるのも早い。浜松でうなぎを食べましょうということになって、集まったのは6名。これで帰りの新幹線内で弁当を食べる心配もなくなった。







 集合写真
 れなさん提供
 (画質を落としてあります。)



 次回の京都公演では元気な姿を見せてくれることと思います。








Mariko Takahashi
Concert vol.40 2016 infini