☆ 9月 31日(金) 神奈川県民ホール (18:30開演) 座席 1階05列35番
☆ 
10月 1日(土) 神奈川県民ホール (17:00開演) 座席 1階23列14番


 ニューヨーク公演後、初めてのツアーコンサートとなる横浜・神奈川県民ホール2日間である。

 帰国直後の9月21日、新譜として発売されたCD「infini tour '16」は今ツアーのセットリスト通りの内容なのだが、これまでのツアー内容とは1曲変更され、2曲の順番が入れ替わっている。
 「この“かなけん”から変わるんだろう」くらいのことは皆さん予想していた。

 この変更部分の♪My Heart New York City のバックにはニューヨークツアーのD日程のウェルカムレセプションと、A、B日程のディナークルーズの映像が映し出された。

 1日目は平日ということで11名の応援団。ちょっと寂しいメンバーで、案の定、ただでさえ「立たない“かなけん”」が益々静まっていた。
 ♪グランパ 以外のスタンディングは応援団が纏まっていた5列までだけで盛り上がったのだった。

 真梨子さんも「遠くから見えた人」とも聞かず、後半、お腹に手を当てマイクスタンドを握りしめて歌う場面があってやや心配である。まだまだ時差ボケがあるとは話されたのだが。


 オフ会に残ったのは6名で、オフ会のために出てきた真矢さんと、コンサートにも参加した福龍酒家の看板娘(?)の莉莉ちゃん。
 8名で美味しい料理をゆっくりと楽しんだのである。


 このあと、福龍酒家の斜め前にあるバーに場所を移して、お泊り組でもう一杯。

 若い頃、「コンパ」っていう名の大衆バーがあったのをご存知の方も多いと思いますが、私がいつも飲んでいたのは「ジンライム」である。懐かしく味わえば20歳のころを思い出しているのであった。

 そして、今回のツアーの最初に幕に映し出される木質な二人の会話に出てくる「ジントニック」。美味しくいただきました。


 さて、2日目。

 この日はコンサート後に帰ることにしてある。この先、岐阜−名古屋、広島2日、福岡2日、札幌2日と、ほとんど家に居なくなるので、せめて1日くらいは家に居ないと・・・。

 そこで困るのが暇つぶしなのだが、11時前にホテルを出て16時半まで5時間半。もうお風呂しか無いでしょ。
 という訳で、以前にも行った「みなとみらい」の大観覧車の前にある「万葉倶楽部」のお風呂である。

 温泉につかって、食事をして、昼寝をして、ここなら半日暇をつぶすのはわけ無い。

 ルーティーンの「天ざるそば」で一杯。
 (ここのメニューでは「天ぷらせいろそば」です。)







 16時30分前に会場へ着くとすでに何人もがロビーに居られた。

 入場すれば続々と皆さんが集合して、この日の応援団はなんと41名である。東京でも珍しい大集団となった。
 そんな中、たまたま園田社長がみえて、目が合ったら「おッ」という表情をされたので「お疲れ様でした。コンサートの成功、おめでとうございました。」と言うと、「う〜ん、そうでも無いんですよ」と100%の結果では無かったようだ。

 この日も、前日に比べれば、であるがやや盛り上がったという感じで、応援団のいる周りだけがあちこちでポツンポツン小集団でスタンディングしているだけである。

 やや心配した真梨子さんも復活されて、大分から、京都から、「世界で一番可愛い!」と声が掛かれば、一人ひとり紹介する余裕も出て、最後まで明るい笑顔をみせてくれたのである。


 オフ会は昨日に続き横浜中華街の福龍酒家。

 この日は応援団の誰かさんと同じく、普段から入りびたりのお客さんである兒玉さんが中国の二胡を聴かせてくれた。

 二本の弦の間に弓が入って和音的な音を作り出しているんですねぇ。
 そして、お茶目な莉莉ちゃんです。






 この日はオフ会も25名。
 先に帰られた方もあって記念写真は19名(莉莉ちゃんを含めて20名)。写ってはいけない方がシャッターを押しています。







 今後は、啓子ちゃんと呼んでください。お先に!











 今宵も向かいのバーに行き、ジントニックをいただき22時40分にお暇しました。お泊りの方々は日にちが変わるまで楽しまれたとか。








Mariko Takahashi
Concert vol.40 2016 infini