☆ 11月 24日(木) フェスティバルホール (18:30開演) 座席 1階02列17番
☆ 
11月 25日(金) フェスティバルホール (18:30開演) 座席 1階22列52番


 遂に「2016 infini」の最終日を迎える。

 24日、コンサート当日の東京は、11月としては50数年ぶりという積雪に見舞われ、東北では大きな地震もありで交通がやや乱れていた。
 この煽りで真梨子さんの乗られる飛行機が欠航となり会場入りが16時を過ぎたとの情報があった。

 大阪は過ごしやすい気候でダウンコートを着ていては暑いくらいである。

 このフェスティバルホールでは1日目が中央ブロックの2列目下手通路際、2日目は22列の壁際という席である。
 案の定、2列目では真梨子さんが目線を合わせてくれず、22列目の壁際では真梨子さんに見つけてもらえず、なんだかなぁ。


 コンサートではいつも通り3曲終えたところで「こんばんは!」と声を張り上げれば周りの方は『追っかけだな』と察してくれてスタンディングしても座れとは言われない。それどころか周りの方も一緒に立ってくれて、♪メロンの気持 では座ろうにもこちらが付き合わされて立ちっぱなしとなったのである。

 福岡以降、カットされていた♪フレンズ が東京では復活したのだが、ここ大阪では歌われずに終わった。
 カットしたものの、曲順CDを発売している以上はビデオも同じ内容でないといけないということなのだろう。

 ♪グランパ では着ぐるみが登場して「IWATANI」の旗を振り踊っている。訳の分からないところだ。


 この日のオフ会は平日ということもあり、3名で一杯やった。
 いつもお世話になるHIROMASAさんが案内してくれたのは、そば屋だけどバーなんだそうだ。

 ちょっと知らない人は入りにくい重たそうな黒塀ならぬ引き戸で閉ざされていた。

 奥の静かなテーブルに座ると、出される料理は高そうだ。
 刺身は脂がたっぷりのって、これは旨いと思った。普段はカミさんが怪訝そうにするので我が家では食すことが出来ない白子の天ぷらなどはフカフカで絶品である。


 25日もコンサート内容は変わらず、千秋楽を迎えた真梨子さんの挨拶に感動し、あ〜これでおしまいかぁと思うと寂しい気持ちに包まれるのであった。

 オフ会は20名。

 会場から近い「ちゃんこ」の店の個室でゆっくりと一年を振り返り思い出話に花が咲くのである。
 また来年もよろしくと別れ、有志でカラオケに繰り出し、翌日、目が覚めたら8時半を回っていた。


 岩手、栃木、東京、埼玉、神奈川、京都、大阪、兵庫、山口、大分。

 ご参加の皆さんで記念写真。















 写真いただきました。

 久しぶりに♪お熱いのがお好きでしょ
 歌わせてもらいました!










 楽しい楽しいmary's tours 2016年は終了しました。

 応援情報をいただいた皆さま
 オフ会幹事を務めていただいた皆さま
 一緒に真梨子さんを応援してくれた皆さま
 そして一緒に呑んでくれた皆さま

 心より感謝いたします。
 ありがとうございました。








Mariko Takahashi
Concert vol.40 2016 infini