6月 7日(水) 市川市文化会館 (18:30開演) 座席 1階11列11番


 2017年ツアー「PRELUDE」2回目の公演
 ニュースが梅雨入りしたと伝える雲天の下を千葉県市川市の会場に向かった。今回はJRではなく、都営地下鉄新宿線で行ったのだが、これが楽で良い。川越から東武東上線−東京メトロ副都心線直通電車に乗れば新宿三丁目で一回乗り換えるだけで行ける。ただしたっぷり2時間かかる、やはり遠い会場である。

 この日の応援団は平日ということもあって23名とちょっと少ない。大分ちゃんも青年もいないので、真梨子さんの進行が早い。お決まりのセリフのみで進むと2時間ちょうどのコンサートなのだった。

 初日は26列という位置からステージ全体を見渡したのだが、この日は11列目の通路際。横通路の後ろでスタンディングの時でも真梨子さんを遮るものは何もない。ただ、最下手ブロックなのでギターの藤井さんとドラムの山下さんがまるで見えなかった。

 川口では5曲が総立ちになったのだが、この市川のお客さんは後半連続3曲の2曲までで潰れてしまった。3曲目に立っていたのは数えるほどの応援団だけである。
 そんな中、ツアーTシャツを着て立っている私と真梨子さんの目が合った。アンコールの♪グランパ では2コーラス目に下手で歌われる時に優しい笑顔をくれたのである。あ〜なんというしあわせ!

 ヘンリーバンドプレイは、準備が整うまで小松崎さんと万照さんが笑わせてくれるのだが、初日より断然うまくミス無く見せてくれた。そして全員での演奏も大変素晴らしいパフォーマンスに会場は大いに盛り上がっていた。


 この日はオフ会の設定はなく、一杯呑みたい方は連絡をということにしておいたのだが、6名プラス2名さま追加で駅に向かって歩き出した。
 裏路地にチラシを持ったお姉さんがいて、「8名OK?」と聞いて招き入れられた居酒屋で2時間ほど、安い、旨い、結構良い店であった。













 途中2名さまお帰りで、残った6名で記念写真。

 帰りも2時間掛けて勿論の午前様である。それにしても楽しい。








Mariko Takahashi
Concert vol.41 2017 PRELUDE