8月 6日(日) フェスティバルホール (18:00開演) 座席 1階07列37番
☆ 
8月 7日(月) フェスティバルホール (18:30開演) 台風接近のため中止


 出かける前から気になる台風接近のニュース。伊丹空港に着くなり“ムワー”っとなってまるで自然サウナである。今年2回目の大阪1日目はいい座席をいただいて真梨子さんを遮るものはなにも無い。

 フェスティバルホール1日目は、素晴らしい盛り上がりであった。5曲総立ち! と思えば、BOX席より後ろは疎らだったそうだが、それでも私の視野に入る世界は大盛り上りなのであった。

 「明日は電車が止まったら中止だよ」と真梨子さん。
 そんな気のもめる台風の行方だが、さてさて。

 7月に続いて大変好評だったケムックさん幹事の「内山田」でのオフ会は7名。あれあれ?と思われる方は鋭い。毎回名幹事の方が見当たりませんねぇ。













 おかみさんが一本一本焼いて出してくれる串焼きは「鍬焼き」というのだそうだ。肉、魚、野菜におでんまで、全てが美味しい。
 今回もおかみさんにも入ってもらっての記念写真。満足満足なのだ。


 そして2日目。
 ニュースでは強風域が大阪市付近に掛かるけど台風は結構南の方を通過するようだ。

 行けるかどうかという“みーさん”は無事に仙台から伊丹空港に降り立ったと連絡をくれた。その直後の14時にミュージックスのホームページに「本日中止⇒10月23日に延期」が発表されたのだった。

 呑む気満々の人間はいるものだ。「今日はどうしますか?」「一緒に食事しませんか?」とメールが入り、協議の結果17時30分に私の宿泊ホテルに集合することになったのだ。
 私の宿泊ホテルは某駅前で、「このホテルの1階に飲み屋がある」と言ったのが「濡れずに行けます」となってトントン拍子に決まったのだった。

 ところが・・・。
 一応席を予約しておこうと電話すると違う店であった。ホテルのフロントに確かめると店じまいしたということだった。
 さて、みんなを集めておいて会場が無いでは済まない。“ぐるなび”でホテルから一番近い店を予約したのだった。
 「鶏屋だもん」
 ほんの1、2分のところである。

 まだ風も雨も弱く、コンサート出来たんじゃない?と思う天候である。結果論だが、このコンサート多分問題なく出来たと思うな。

 この懲りない面々は、飲み放題の2時間が過ぎ単品の注文で飲み続け、延々と23時半まで6時間のオフ会を楽しんだのであった。
 この店、焼き鳥が旨く結構良い店であった。












 地元のmuraさん、私、仙台のみーさん、そして今の相棒?ビッグデンさん。いろんな話しを楽しんだ。
 これまでも、中止と知っても出掛けた松本、神戸でもあったねと懐かしみ、なんでも真梨子さん関連のことなら楽しい時間が過ごせるのだ。

 お陰さまで翌日は二日酔いで帰宅したのだが、楽しい大阪2日間であった。








Mariko Takahashi
Concert vol.41 2017 PRELUDE