8月 19日(土) ニトリ文化ホール (18:00開演) 座席 1階03列52番
8月 20日(日) ニトリ文化ホール (17:00開演) 座席 1階09列38番

2017年ツアー「PRELUDE」も16回目を迎え中盤に入る。
 今回の札幌公演は夏休み中ということで飛行機もホテルも大変な混雑であった。夏休み中にコンサートがあったのは、2004「cinema」以来のことである。

割引が少なく、5万円ほど掛かる航空機代をチャラにしようと2ヶ月前にJALの特典航空券を取ったのだが、これさえも大変な思いでパソコンに向かったのである。考えている間にどんどん枠分の座席が埋まっていくのだ。
 やっと普段より1時間遅い飛行機の27列目の中央ブロック通路際の席を用意できて(まるで真梨子さんのコンサートみたいであるが)羽田空港に向かったのだが、直前に機材の変更があってチェックインしたら「えっ!」と思う59列目になっていた。これはただ乗りする奴への嫌がらせか・・・と思ったくらいである。

渋々ボーイング777の後ろから二席目に座った。
 ところが、大きい飛行機に変更した分、この後方席には若干の余裕があって結局は窓側の席に一人で座れたのだった。

やれやれと思ったら離陸直後、雲に入ったとき、凄い揺れに参ってしまう。持ち上げられたり落とされたり、なんだか塞翁が馬のお話のようだと笑ってしまう。

眼下に北海道の大地が見えたら間もなく新千歳空港に着陸である。

この日、3列の52番という最上手ブロックの中央側通路際の席は、真梨子さんを遮るものは無いのだが万照さんとマロさんはまるで見えない。

「ここでのコンサートは最後になります」
 コンサート会場の「ニトリ文化ホール」は今年で46年という長い歴史を閉じることになったと真梨子さんが話した。「もし私が元気で続けていたら新しいホールで」という札幌市民交流プラザの「札幌文化芸術劇場」は、2018年10月に歌劇アイーダで柿落としだそうだ。なんだぁ真梨子さんじゃないんだ。

7年連続24回目のこのホールは、2009年まで「北海道厚生年金会館」であった。なんだか初めて来た2001年当時のことを思い出して♪こころが WOW ロンリネス。

新しいホールは、2,300席で、現在愛称を募集中とか。札幌駅から南へ、大通りの手前なので十分に徒歩圏の北1条西1丁目に、来年が楽しみだ。

ここで私事ではありますが、この日の「ニトリ文化ホール」で真梨子さんの『ツアーコンサート500回目』を無事に通過しました。先日のフェスティバルホールで迎える予定が台風のため中止となったのでした。

この日の応援団は19名。

北海道、宮城、栃木、埼玉、東京、山梨、京都、大阪、兵庫、大分、熊本から。

オフ会は「すすきの」へ移動して14名で蔵元直営の居酒屋。
 『千歳鶴』をいただき美味しい料理に皆さん大満足の笑顔である。

このあと二次会に向かったのは10名。すすきのの夜は更けて、ホテルに戻って「さぁ寝るぞ」と時計を見ると午前2時であった。

翌日、結局は早く目が覚めてしまい、グダグダと過ごしてしまう。
 すすきのから東へ3筋歩いたロンシャン サッポロという初めてのホテルに宿泊したのだが、中島公園駅の近くにある蕎麦屋まで歩いて昼食を摂った。

この写真は中島公園の菖蒲池。

実は中島公園駅近くのホテルは初めて来た頃から何度も利用してきたのだが、公園に入ったのは初めてである。
 お天気もよく風が爽やかでプラプラすると、とても気分が良い。

そして2日目のコンサート。
 集まった応援団は17名。

「北海道に来るのに長袖を3枚持ってきた」という真梨子さん。この2日間は良い天気で日差しは強い。歩くにはTシャツ一枚で十分だが、日陰に立ち止まると一枚羽織りたくなる、そんな快適な陽気である。

真梨子さんが客席に向かって、今の季節にしては暑いのか寒いのかと聞くも返事がなかなか来ない。やっと「暑い」という方があれば「寒い」という方もあって、まぁ、ちょうど良い時期なのかな。

スタンディングで嫌なものを見た。

私は9列の中央ブロック上手端からひとつ入った席。
 3列前には熱燗党が先乗りしてライブをやった南幌町の方々が横一列に並んでいた。

後半の1曲目でスタンディングが始まると、2列前のほぼど真ん中に座るオヤジが南幌町の方の服を掴んで「座れ」。一度は無視した方も2度目に渋々座ったのだが隣の奥さんと見える人が「やめなさいよ」とたしなめていた。よく見れば、拍手もしないような客である。

締めの♪ありがとう
 さすがに会場が盛り上がって総立ちに近くなった。それでも意地になっているのか座れと言った手前立てないのか。真梨子さんとヘンリーバンドで盛り上がるステージを見られずに座っていた。「馬鹿だな」そんなことを心で思った。
 この最悪な客は、♪グランパ で奥さんと見られる人に腕を引かれて渋々立ったのだが、立っただけで、終演のスタンディング・オベーションも同様であった。観客のマナーもわからん奴はもう来るな。

そんなことを話しながら今宵もすすきの交差点へ。

この日は地中海料理。
 生ハム、サラミのオードブル
 牡蠣、ムール貝、あさり、などのワイン蒸し
 ウニを和えたクリーム・パスタ
 更には白老牛

2日ともHIROMASAさんの名幹事ぶり発揮である。

今宵は静かな個室で9名のオフ会。

さぁ、今夜も二次会に行きますか!
 この楽しみは札幌にいらっしゃった方だけに教えてあげます。

楽しい楽しい札幌2日間。
 ご一緒していただいたみなさま、心より御礼申し上げます。