9月 15日(金) 神戸国際会館 こくさいホール (18:30開演) 座席 1階07列05番
☆ 
9月 16日(土) 神戸国際会館 こくさいホール (17:00開演) 座席 1階21列25番


 台風18号が嫌な位置にいるそんな中を神戸に向かった。のだが今年は退職した会社の保養所システムで安く泊まれる大阪で定宿となったホテルを用意した。
 地下鉄御堂筋線「西中島南方」と阪急京都線「南方」の駅前で、神戸までの行き方、時間などを調べたら全然問題無いことがわかった。

 その前に、伊丹空港からこの南方への行き方も阪急の時刻表を見ていて「!」と来た。これまでは何も考えずに空港から梅田、なんば、新大阪へと各地までリムジンバスを利用して来たのだが、空港にモノレールが来ていることは知っていた。ただ、便利に利用出来るかとは調べたことが無かったのである。
 ひと駅の「蛍池」で阪急電車に乗って梅田へ一直線、手前の「十三」で京都線に乗り換えればバスより安くて早いのであった。

 ホテルから会場のある神戸三宮まで45分、自宅から東京国際フォーラムへ行く半分の時間である。
 今回の神戸は会員のれなさんに頼まれてカップルでの参加となった。チケットが届いた時は「あ〜〜」と思ったのだが、実際には結構良い思いをさせてもらったのである。


 1日目は、7列目の下手壁際に座った。目の前には大きなPAがあって「こりゃダメだ」と半ば諦めたのである。案の定、スタートのステージ中央の奥、段々の上で歌われる真梨子さんが見えない。センターで歌われる時は、真梨子さんが一番右に立って、万照さん、ヘンリーさん、マロさん、小松崎さんの順で並び、下手の山下さん、藤井さんは居ない。PAと左端のセットの隙間から小川さんと頭だけの宮原さんが見えていた。そんな横から観る位置なのだが、この7列目は最前列となっていて、センターの真梨子さんを遮るものは何もない。

 ♪グランパ の2コーラス目にステージ下手で歌われる真梨子さんが私たちを見てニッコリと笑顔をくれたのであった。さらに、「初めて私を観る方」(拍手)、「遠くから来てくれた方」(拍手)、「いつも来てくれる方」(・・・)、ここで客席からの反応がない。一拍二拍遅れて拍手が起きたのだが、これさえも追っかけ応援団への花向けの言葉と、とても嬉しく思うのである。これだけで十分に「OK」なコンサートなのであった。


 オフ会は神戸三宮駅前ビルの最上階にあるおしゃれな店のパーティールームで、鰹のたたき、鯛のお造り、茄子の田楽、鶏の鉄板焼き、鯖の押しずしまで、素晴らしい料理と楽しい仲間とのおしゃべりを楽しんだのである。


 この日のメンバーは、
 宮城、千葉、埼玉、兵庫、山口からご参加です。

 遅い迷走気味の台風18号は、予報よりさらに遅くなって、この日は全く問題なくお開きとなった。








 2日目は雨さえ降らなければちょっと足を伸ばして姫路城に行ってみようかと思っていたのだが、朝起きると雨。どうも止みそうになく、駅からお城まで徒歩20分となると断念してしまった。

 この日は21列の中央ブロックど真ん中の席。普通には最高の席かもしれないのだが、スタンディングしにくいなぁと思うと気持ちが重い。
 ところが会場の調整卓の前で、立ち放題、最高の音響なのであった。とは言ってもちょっと真梨子さんが遠い。

 コンサートが終わって外に出ると雨があがっていた。会場から近い今宵のオフ会場はイタリアン。
 久しぶりにワインをいただき、生ハムやサラミ、ローストビーフにリゾット、お腹いっぱいです。


 今宵は、
 宮城、埼玉、大阪、兵庫、山口、大分。










 明日のお天気が気になる。残念ながら帰宅できなかった方がお一人いらっしゃった。

 「PRELUDE」ツアーも24回をこなし、残り3分の1となった。なんだか早いなぁと思うのは私だけでは無いと思う。
 このあと、3週間お休みかぁ。これは長いなぁ。








Mariko Takahashi
Concert vol.41 2017 PRELUDE