10月 20日(金) 相模女子大学グリーンホール (18:30開演) 座席 1階17列55番


 秋の長雨が朝のうちにあがって小田急線相模大野にあるグリーンホールへ向かった。駅から会場まではずうっと屋根があるので傘の心配はいらない。ルーティーンというほどでは無いのだが会場近くのドトールでひと息つくのがお決まりになった。

 グリーンホール相模大野の時代から12回目となるが昨年は欠席している。例年平日のスケジュールであり、盛り上がらない神奈川県であり、我が家から2時間近くかかる、という取合せで「無理して行くこともないか」という気になるのである。今年はツアー全公演に出かける計画でチケットを用意したのだが、いまひとつ気持ちが高揚していなのが自分で分かる。


 そんなコンサート。
 このところ「あ」の発声が気になっていた真梨子さんなのだが、この日も前半1ヵ所だけ奇しくも「あ」の発声がおかしいところがあって心配したのだが以降は無難であった。そして「舌に口内炎がたくさん出来ていて」話すのが辛いそうだ。早く治って欲しいという思いと、発声の心配は必要なくなったという安堵と。

 この日もカナダからのゆきちゃんと一緒で、17列目の上手ブロック半ばの席に着いた。3曲目のスタンディングが少ないようなら後ろの方に一礼でもするか・・・と思っていたのだが、この会場にしては珍しいくらいの盛り上がりを見せてくれその必要は無かったのである。

 ヘンリーさんはプロ野球DeNAのクライマックス・シリーズ進出に合わせて「大洋ホエールズの時代から」応援していることや、横浜生まれであることを話すのだが会場はあまり乗ってこない。それもその筈、ここは相模原市なのである。「横浜じゃない?」とちょっと外したヘンリーさんであった。


 終演後は、8名オフ会。

 幹事:アッキーさん

 神奈川から4名
 埼玉、東京、大阪、トロント















 全員の話が通るギリギリの人数かもしれない。
 和気あいあい、2時間のオフ会を楽しんだのである。
 お世話をしてくれた可愛いおねえさんも仲間に入れての記念写真。

 ざ〜んねん。真梨子さんは知らないそうだ。








Mariko Takahashi
Concert vol.41 2017 PRELUDE