10月 23日(月) フェスティバルホール (18:30開演) 座席 1階19列35番


 8月7日、台風のため中止となったツアーコンサートの振替公演である。ところが、この日程にも台風がやって来た。3日ほど前から台風情報が気になってしょうがない。ただ、変更不可の安い航空券でもこんな時にはキャンセルが出来るのだそうだ。それでも「今年は全部行くぞ」と決めた以上、「欠席」だけは避けたいものだ。

 「コンサート直撃か!?」と思われた台風21号は、どんどん速度を上げてうまい具合に当日明け方には関東に達し我が家の上空を通過したようだ。台風の北側は大雨の被害があったようで、大阪でも電車が止まっているという報告が届いたのだが、こちらは台風一過で爽やかな風を受けて出かけることが出来たのである。


 飛行機からの富士山、

 久しぶりに見た気がする。








 先日の神戸ツアーで新発見した「モノレール」ルートで無事に大阪入りすることが出来た。伊丹空港からモノレールでひとつの蛍池(ほたるがいけ)で阪急宝塚線に乗り換えると豊中、十三という早い電車があり、十三で京都線に乗り換えれば一つで「南方」である。25分もあればホテルに到着できる。

 大阪もこの時間になると快適な秋の陽気である。
 真梨子さんは前日入りが出来ずに新幹線利用でやや遅れての大阪到着だったようだ。

 コンサートでは、このところ発声が心配された真梨子さんなのだが完璧であった。ところが、大分ちゃんの、そして「世界で一番可愛い」とも、「京都から来ました」とも声が掛からないとっても静かな客席が総立ち状態となったのは♪グランパ だけで、後半スタートの3曲は本当に「パラパラ」と少ない応援団だけであった。
 真梨子さんの話も極端に少なく、終演は2時間立たずに迎えたのである。


 オフ会は、8月当時より増えて6名で楽しんだ。muraさんの幹事で「お初天神」近く、♪♪そ〜ねざ〜きぃあた〜りで〜。呑みました。
 串かつ屋さんなのだが、サラダから刺身の盛り合わせ、勿論串かつは美味しく3時間近く楽しんだのだった。


 











 最後には恒例となりそうな
 お店のおねえさんも巻き込んでの記念写真となるのであった。


 ところが、残念!
 このおねえさんも真梨子さんは知らないそうだ。
 2連敗。





 宮城、埼玉、神奈川、京都、大阪、福岡
 なかなかバランスよく揃ったオフ会であった。

 幹事を買って出てくれたmuraさんに感謝です。
今年の真梨子さんのキーワード「ありがとう!」








Mariko Takahashi
Concert vol.41 2017 PRELUDE