11月 11日(土) 宇都宮市文化会館 (18:00開演) 座席 1階07列24番


 久々に快晴のもと宇都宮へ出掛けた。
 偶然同じ新幹線だったビッグデンさんと早速餃子をいただくことにした。行列の出来る店は避けるのが私流で、駅前の店でラーメンセットを注文した。
 浜松では餃子が12個付いていて食べ過ぎとなったのだがこのくらいならいいだろう。セットのご飯は断ったし。

 ラーメン
 餃子
 漬物
 杏仁豆腐

 ご飯がわりの
 生ビールには
 枝豆付き



 やっぱり並ばなくても旨いものは旨い。ゆっくりとランチタイムを過ごすことが出来た。


 17時ちょうどのバスに6名が揃って乗り込んだ。流れの悪い幹線道路でほぼ30分掛かって会場の宇都宮市文化会館に到着したのであった

 この会館は、なんと2010年「Sing it ! 」以来7年ぶりで、私は5回目となる。そして資料をひっくり返すと面白いことがあった。
 初めて訪れた時の座席は今回と同じ1階7列24番、2回目が9列24番、そのあと9列24番、7列23番、そして今回が7列24番。ほぼ同じところに座っている、というのも面白いが、前回の日記を読み返すと
  「7列目の通路際の席に行けば2列後ろには応援団がずらりと並んで座っていた。それに驚く間もなく私のお隣にはマリーズツアー会員の方が・・・」
と記されていた。

 今回は通路からひとつ入った席で万々歳では無かったのだが、なんとお隣には「世界一きれい!」の青年、後ろには大分ちゃん、通路を挟むと京都さんがいて、ほんの狭い空間に10名ほどの応援団が固まっていたのである。
 なんということでしょう。次回の宇都宮公演が楽しみになった。


 今日の真梨子さんはどうかな?
 皆さん同じ想いであったろう。

 多分、ほとんどの皆さんが「良かった」と思われたことであろう。真梨子さんに笑顔が戻っていたのである。
 そして凄いことにスタンディングは5曲すべてが大盛り上りとなって、こちらも多分、今ツアーで一番の盛り上がったコンサートであった思う。宇都宮恐るべし(笑)。
 真梨子さんも嬉しそうにされて、最後の挨拶ではちょっと感極まった感じが見てとれたのだがご一緒した方々、如何だったでしょうか。
 ♪ありがとう の前に「ありがとう」、最後の♪ランナー の間奏に「ありがとう」、これが今年のコンサートだったハズなのだが、この日は最後にその言葉が出ず言葉を詰まらせた挙句に「好きです!」と言ったのが印象的であった。


 今回の宇都宮オフ会は、初めて地元hitomiさんが務めてくれた。
 終演後には会館裏にタクシーが3台予約されていて、12名がスムーズに宇都宮駅前に移動できたのである。
 ちょっと詰め過ぎかな?と思う狭い部屋で鍋を囲み、話が近いので和気あいあいとてもアットホームな感じの宴会であった。

 【参加のみなさん】
 宮城、群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川
 京都、大阪

 今回のゲストは、403さんの息子さん夫妻。
 (息子さんは写っていません。)










 さぁオフ会はお開き。
 と思ったのだが新幹線で帰宅される方を見送って残った10名は、まだまだ話し足りなくて喫茶店を探したものの「23時で終わりです」と言われて目の前の居酒屋へ。

 こちらでも盛り上がって「もう2時になります」というタイミングでお開きとしたのであった。オフ会2時間に二次会3時間、よく呑んだなぁ。

















 とても盛り上がったコンサートを楽しんで、感極まった真梨子さんに感動して、オフ会、二次会まで、宇都宮は素晴らしかった。








Mariko Takahashi
Concert vol.41 2017 PRELUDE