11月 25日(土) 東京国際フォーラム (18:30開演) 座席 1階36列49番
☆ 
11月 26日(日) 東京国際フォーラム (17:00開演) 座席 1階06列41番


 2017年ツアー「PRELUDE」も早いものでここ東京国際フォーラムでの締めを迎えた。

 36本のコンサートツアーでは台風の影響で新幹線が3時間遅れたり、8月の大阪公演が中止延期となったり、用事で終演後に帰宅する福岡では飛行機が遅れて家にたどり着かなかったり、いろいろな目に合ったのだが、とりあえずは36本すべてをこなしてホッと安堵しているところである。


 脳梗塞で倒れて5年も寝たきりとなっていた姉が11月20日の午前0時30分に亡くなった。

 この6日前に「胃ろうによる食事を受け付けなくなったので近しい方は会っておいて」との連絡があり、見舞うと手を差し伸べてくれた姉だった。とりあえず18日には大阪に向かって携帯を気にしつつのツアーとなったのだが、無事に2公演を終え日付が変わった途端に亡くなったのだと聞いて、私の追っかけを待っていてくれたように感じたのであった。
 元々「LIONSって?」に記してあるように母と姉が藤島桓夫さんを追っかけていて連れ回されていた(?)私なのだ。

 そしてこの日が葬儀の日。
 藤島さんの歌声が流れる中、家族葬で執り行われた。一応着替えを持って出かけたのだが14時にすべて終えることが出来たので一旦川越まで帰ったのであった。


 快晴の東京は爽やかだが36列目の座席で、はなから諦めて臨んだコンサートである。それでも中央ブロックの通路脇に座って幕があいた。
 盛り上がらないなぁ。

 スタンディングの曲では只でさえ目立ちそうだなと危惧していたのだが、この36列目の席でも私が一番前に立っているといった状況である。真梨子さんまで見通しなのは良いが、いかんせん2階席の下に入り込んで、とにかく遠い。

 元日に放送される録画が入って、真梨子さんがカメラを気にするいつもの光景があった。
 それにしても手拍子どころか拍手もしない客が多いこと。何しに来たんじゃ。

 そんな中でほんわかと心温まるお客さんがいた。♪ありがとう で手を横に振るのはある程度定着したと思うのだが、「♪ありぃ〜が〜と〜お〜」と真梨子さんが腰を折ってお辞儀をするところで一緒に頭を低く下げる方がいたのだ。とても微笑ましい光景で「これいいなぁ」と思った。


 ヘンリーさんが、「♪アナタの横顔 そして・・・」と♪そばにきて が出てこない一幕があった。その直前に「来年6月にはオリジナルアルバムを出しますから忘れないで」と言ったばかりなのである。真梨子さんにしてもメドレーのカバー曲のタイトルに詰まる場面があってお互い様といったところである。私なんぞ忘れた頃に思い出すことがままあるのだから真梨子さんもヘンリーさんも「だいじょうだぁ」。


















 終演の遅い東京1日目にしては大人数となったオフ会は、前回と同じ有楽町の高速下の店で開催した。

 宮城、新潟、千葉、埼玉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、大分、熊本、
 17名で豚しゃぶの鍋を囲み、アッという間の2時間が過ぎ去りました。



 そして2日目、2017年ツアー「PRELUDE」の最終日を迎えた。
 この日も快晴、良い天気に恵まれた東京2日間である。

 さすがにこの日のお客は元気だ。30列、40列、2階席に追いやられた1日目のファンが前の方に陣取ったからだろう。ざっと数えただけでも70名の応援団で昨日とは全く違うコンサートのような盛り上がりである。

 一年間、真梨子さんをステージをサポートしてくれたスタッフへの感謝を忘れず ♪グランパ の終盤には小旗を持ったスタッフがステージであの踊りを繰り広げてくれた。両サイドではミュージックスのお嬢さんがキレの良い踊りを見せてくれた。

 東京国際フォーラムでの最終日に6列中央ブロック脇という最高の席をいただいて、真梨子さんの微笑みをもらえばもう有終の美、最高のツアーだったと言って良いだろう。




















 今宵、2017年ツアーの最後のオフ会は何度も利用している日比谷通り近くの英国風パブ。
 ローストビーフが自慢の店である。

 予約するときに「60歳を超えた方が中心なので静かな環境をお願いします」「いつも奥のパーティルームを使わせていただいています」と伝えて、その通りの席を用意してもらえたのである。

 北海道、宮城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡、京都、大阪、兵庫、
 24名の皆さまでした。

 終演後に体調を崩されてオフに参加できなかった“さんちゃん”は、順調に回復へ向かっているとのことです。



 17時開演のこの日は、オフ会が終わっても21時30分。
 もう一杯いきますか。

 という訳で日比谷通りを渡ってすぐの店に収まり、23時過ぎまで楽しんだのだった。










 今年は各地でオフ会幹事さんを引き受けていただきました。
 仙台みーさん、郡山noribeiさん、宇都宮hitomiさん、川口かずさん、松戸真矢さん、相模原アッキーさん、横浜ビッグデンさん、京都釋さん、muraさん、大阪ケムックさん、広島つえさん、福岡HIROさん、そしてそしてその他多数の面倒をみていただいたHIROMASAさん、
 皆さまには心より感謝いたします。

 そして、全国のマリーズツアー、オフ会でご一緒してくださった皆様に感謝いたします。
 ありがとうございました。
 (真梨子さん風に) 好きです ありがと〜!








Mariko Takahashi
Concert vol.41 2017 PRELUDE