10月 20日(土) 福岡サンパレスホテル&ホール (18:30開演) 座席 1階22列41番
☆ 
10月 21日(日) 福岡サンパレスホテル&ホール (17:00開演) 座席 1階10列23番


 小倉公演の時に福岡泊をして2週間。その時は台風に見舞われ、ルーティーンの「花びし」は従業員の温泉旅行に出かけるため臨時休業となっていたのだが、その旅行も中止になったと聞いた。
 今回は大丈夫。

 花びし謹製「ちゃんぽん」と一口サイズのおいなりさん2個をいただいた。
 スカッと気持ち良い福岡である。

 「こんにちは!」と戸を開けると『今日は一人ですか?』と聞かれる。
 「皆さんそのうちに見えると思います」

 まさに私が店をあとにして、すぐ前のバス停から博多駅に戻るころに皆さんは訪れたそうだ。







 サンパレス1日目は福岡のHIROさんのお供をさせてもらい、22列目の上手ブロック中程にふたり並んで座った。ちょっとスタンディングしにくい席ではあるが、兎に角いつも通り「こんばんは!」と声を掛け、成るように成るさと立ち上がると思いのほか盛り上がる客席である。
 さすがは地元福岡!他のところとは違うわ。

 博多の真梨子さんはリラックスしているなと思える明るい表情、ピースサイン。3曲すべて盛り上がり過ぎて、結局真梨子さんと目線を合わせることが出来なかった。
 まぁしょうがないか。


 今宵のオフ会は中洲の「酒一番」

 「めざし」が旨い。
 ちょうど良い大きさで脂がのり頭からガブッと行けば酒が進むというものだ。

 この話をしていた小松崎さんがマロさんと下で呑んでいるという。
 やはりこの「めざし」を食べに来たんだ。

 めざしを食べて帰るつもりが、かなり呑んでしまったようだった。




 埼玉、東京、神奈川、山梨、愛知、京都、山口3名さま、福岡2名さま、大分、熊本、13名の楽しいオフ会である。

 20時30分終演で21時過ぎにスタートし、2時間を超える宴会がお開きとなったのは日付が変わる頃となっていたようだ。
 これからルーティーンの二次会である。

 タクシーに分乗して「翼」を訪れた。
 いつも優しく迎えてくれる潤子ママがいる。

 朝までモードの確信犯はこの顔である。
 午前6時近いのに皆さん良い顔をされていると思う。

 真梨子さんに癒され、ママに癒され、笑顔にならない訳が無いということなのだろう。









 二日目の真梨子さん、お帰りモードの筈だが饒舌だ。話は端折っているものの終わればほぼ2時間のコンサートであった。
 ちょっと「エヘン」虫が居そうな感じだったが、無難に終演を迎えた真梨子さん。


 この夜もタクシーに分乗して花びしの向かいの「華吉」という居酒屋さんへ。

 席に案内されるとまずこんなものが目に入った。幹事のHIROさんとお店のスタッフの心遣いが嬉しい。

 出るもの出るもの「美味しい」と思わず声が出るくらいの料理である。






 料理人に「記念写真に入ってくれますか?」と誘ったら、知らなかったのだがしっかり厨房から顔を出してくれていた。
 いいね!


 この日はこぢんまりと、福岡2名さまと山口、大阪、埼玉。

 今夜はゆっくり眠れそうである。








 いつもいつも楽しい博多へ皆さんも出かけませんか!?
 楽しい楽しい、お天気に恵まれた爽やかな福岡でした。
 ご一緒した皆さまありがとうございました。








Mariko Takahashi
Concert vol.42 2018 Katharsis