10月 27日(土) 札幌文化芸術劇場 (18:00開演) 座席 1階16列32番
☆ 
10月 28日(日) 札幌文化芸術劇場 (17:00開演) 座席 1階09列04番


 2001年に初めて訪れてから14回目の札幌

 旧厚生年金会館のニトリホールが閉館となって今年からは新築された「札幌文化芸術劇場」での開催となる。札幌駅から徒歩圏で、テレビ塔、時計台も近い便利な場所に素晴らしい高層ビルが建っていた。
 中島公園のホテルからでも10分ほどで行け、終宴後もすすき野まで歩ける距離でとっても便利になったと思う。


 今年のツアーも残すは11月の6公演のみとなった。
豪雨や台風に悩まされたツアーであったが、ちょっと気を抜いていたら今回も巨大な低気圧に飛行機は「羽田に引き返す場合がある」という条件付きの運行となっていた。

 11時30分のJAL513便は10分遅れで飛び立ち、青森あたりを旋回して静かになった新千歳空港に50分遅れで無事に着陸した。真梨子さん御一行は、それより遅い飛行機だったとのことで何れにせよ引き返されたら新しい初めての会場でのコンサートが中止となるところであった。


 エスカレータを乗り継いでホールに入ると広々としたエントランスで2,300人を収容するホールとは思えない静かな環境である。なんとなくあの「新しい匂い」が漂っている。

 1日目は16列の中央ブロック通路際。真梨子さんに無視された。(笑)
 何連敗だろう。
 2日目、9列の下手壁ドンである。ちょっと前過ぎるかな?と思ったのだが、♪グランパ のツーコーラス目では前で歌われる真梨子さんの目線がジッと動かずに微笑んでくれた。
 やっぱり「壁ドン」はいいなぁと最近思うようになっている。

 ところで、札幌ってこんなに静かだったっけ?と驚きの観客席である。結局、スタンディングしたのは、数人の応援団だけといった感じであった。
 ♪グランパ で2日目はまぁ盛り上がったと思うそんな札幌である。

 今回もHIROMASAさんの幹事でイタリアン・バールの店である。

 12名がきっちり収まる個室で静かにゆっくり話が出来るのは本当にありがたい。


 この日の参加者は、
 北海道、宮城2名さま、埼玉4名さま、東京、山梨、京都、大阪、兵庫から。







 このあとは、毎回お邪魔しているすすき野のスナックバーで楽しんでホテルに戻って寝たのは午前3時であった。

 私はと言えば、3日ほど前から鼻風邪を患ってしまい、鼻じるが喉に入っては咳き込んで発声がしにくい状況であったのだが、翌日は約束の観光に行くために7時過ぎに起きたら、もう声が出ないほどになっていた。
 熱はなく気分も悪くなく食欲もある。それでも声が出ないっていうのは参っちゃうなぁ。

 10月28日(日) の暇つぶしは、YAMAさん、ラビットさん夫妻の計画に便乗させていただいて、余市のニッカウイスキー蒸留所を訪れた。
 この日記は、blog「LIONSの優柔不断な毎日」に掲載しました。


 そして遂に2日目は、「こんばんは!」が言えないコンサートとなったのである。

 札幌二日目のオフ会は、
 もう恒例となった蔵元直営の「千歳鶴」


 今宵は、
 宮城2名さま、埼玉2名さま、千葉、東京2名さま、大阪、兵庫、おひとりさま写真拒否?

 10名で楽しみました。






 さすがにこの夜はこれでホテルに戻り、グッスリといけば良いのだが度々むせながらも8時間寝て、目覚めは良い気分であった。
 それにしても声が出ない。

 空港で締めのラーメンを注文するのも大変である。なんとか次の静岡までには健康を取り戻さねば。
 楽しんだ札幌2日間。お世話になった皆さまには心より感謝いたします。

 そうそう、いつもコンサート会場で巡回をされているTHE MUSIXの**さんに空港で偶然出くわしました。真梨子さん御一行様は前夜に帰られたはず。後処理に残られたのでしょうね。お疲れ様でした。








Mariko Takahashi
Concert vol.42 2018 Katharsis