11月 6日(火) 静岡市民文化会館 (18:00開演) 座席 1階07列41番


 久しぶりに「盛り上がったなぁ」と感動の静岡だった。

 この静岡以降、カナダ・トロントから帰国されているゆきちゃんと相席することになっている。17時20分くらいに、すでに暗闇となった会館前でチケット5枚を手渡した。
 このあとは大阪と東京なので、もともと座席に期待はしていないのでブロック半ばの席でも構わないと引き受けたのである。

 この日は上手ブロックの7列目。ちょうど客席の段々がはじまった1段目でステージを遮るものはない。あとはスタンディングが気持ちよく出来るか、なのであるがこの日の静岡は素晴しくノリが良かった。
 応援団が立ち上がると、あっという間に総立ち状態となったのである。

 大分から京都からと声が掛かればご機嫌の真梨子さんである。私の「こんばんは!」は残念ながらまだ声が出切らず、果たして真梨子さんに届いたのかな?
 それでも総立ちの中、寧ろ丸見えより良いのか ♪グランパ では「かぼちゃ踊り」に真梨子さんの笑顔をいただき、最後のスタンディング・オベーションでは幕の締まり切る直前にヘンリーさんが両手で「バキューン!」の仕草、慌てて手を振ると笑顔を返してくれた。久しぶりにもの凄く幸せ気分で会場をあとにしたのである。

 みなさん東京へ戻る方は、20時38分発の「ひかり」を利用されるのでテンポよく進むコンサートであろうことは予測がつく。それにしてもフライング気味に17時58分にスタートしてほぼきっかり2時間。会場前でご帰宅の方々を見送って、いざオフ会へ。のんびり歩いても20分ほどで静岡駅に着き、「もう真梨子さんは入っちゃったかな?」と新幹線改札口を通り過ぎて南口へ。


















                                                   (写真右:PAPAさん提供)

 なんとなく大阪で見たようなこの出で立ちの店

 今宵は「静岡グルメ」のコース。マグロ・テールの煮付け(解体中/焼津港)、しぞーかおでん(真っ黒ですが薄味/静岡)、しらす(用宗)、富士宮やきそば(富士宮)、黒はんぺんのフライとコロッケ(三島)などなど、もちろん刺身も付いて食べきれない料理であった。

 席には上の写真のようにメッセージがあり感動してしまった。
 今回、初めて幹事を務めてくださったPAPAさんは、東西に長い静岡の方というだけで静岡市の方では無い。大変お世話になり心より御礼申し上げます。



 東京、埼玉、千葉、静岡、石川、福岡、トロントから8名のオフ会を楽しみました。














 真梨子さんは元気全開といった感じで、感動も元気もいただきました。Katharsisのツアーも残り少なになりましたが、千秋楽までみなさんよろしくお願いいたします。








Mariko Takahashi
Concert vol.42 2018 Katharsis