11月 28日(水) 東京国際フォーラム ホールA (18:30開演) 座席 1階38列34番


 25日に最終日を迎えた 2018「Katharsis」ツアーの“おまけ”と言ったところのコンサートがあった。

 『MI CARD 30周年記念特別公演』
 三越と伊勢丹のカード会員限定コンサートに誘っていただき参加した。内容はツアーと全く同じで、スポンサーであったイワタニとは無関係ということで♪アナタの横顔 はカットされた。

 三越、伊勢丹の客層はいつもの雰囲気とはだいぶ違っていた。開演時刻間際でも空席だらけで、いっぱいになるの?とちょっと心配に。最初の2曲が終わってから入場する客の多いこと。

 そんな中でも、大分ちゃん、青年には随分と時間を割いてお話される真梨子さんがいた。

 こんな会場だからスタンディングはありえない状況であった。
 ♪ヒ・ラ・ヒ・ラ淫ら から2曲。サッと立ち上がって38列目中央ブロックから見えたのは下手方向の応援団4人ひと塊と上手端のおひとり様だけである。ご一緒したNICOLEさんと二人で仕方なく最後まで立ち続けたのであるが。

 ♪グランパ ここでは・・・と意気込むもあまり変わりない状況で、ひとり「かぼちゃ踊り」をする私は周りの客からどう思われていたのであろうか?

 久々にヘンリーさんの「立って!立って!」のジェスチャーを見た。
 そしてアンコールでのお話は。

 「普段のコンサートでは総立ちになるんですよ 今日は総座りだったね」
 「パラパラと立ってくれた人は凄い勇気がいると思うの ありがとう!」

 “救われた”
 そんな思いにツアーでは無かった感動を受けたのである。真梨子さんありがとう!


 腹減ったし。
 皆さんが消えて残ったのはこの5名。銀座一丁目へ移動してちょっと高いが美味しい料理を出す店で2時間を過ごした。
 今年、たくさんご一緒してくれたつねさん、イワンさん、最後までありがとうございました。





















Mariko Takahashi
Concert vol.42 2018 Katharsis