Mariko Takahashi Concert
vol.43 2019 MariCovers

 7月 26日() ロームシアター京都 (18:30開演) 座席 1階10列15番
 7月 27日() ロームシアター京都 (17:00開演) 座席 1階23列32番


 ここ京都といえば昨年の語り草が…。

 7月の豪雨被害で9月に延期となった京都公演が、今度は台風の直撃を受けて1日目が急遽中止となったのであった。
 その「語り草」がまさかまさかの台風発生にまたか !? と、ちょっと心配して出かけたのである。今回もJR東海のスマートEXを利用して飛行機は4月以来久しく乗っていない。京都駅に降り立つと予想通りの蒸し暑さを体験することになる。それでも今回のホテルは河原町五条。駅前からバスに乗ると10分ほどでホテル近くへ連れて行ってくれた。


 天気予報通り終演後は小雨となったのだが、こんな五条大橋を渡って京阪電車で三条へと向かった。











 この日の座席は10列目。
 前が通路になっていて、下手ブロックの中央側通路際。ちょうど角地で前には柵もなしという席であった。真梨子さんからは足元まで見られてしまう感じでお行儀よくしていなければならない。
 座席へ行けばお隣に座っていたのは京都の名物おじさん「おRIVERさん」であった。


 今年のヘンリーさんは車の免許更新に必要な後期高齢者講習を受けたと話される。今年11月で76歳になると真梨子さんに紹介されるのだが、人生100年の時代だと言って退けるのである。

 ヘンリーバンド・プレイでは、万照さんが散らかしたゴミを山下さんがモップで客席に掃き出して笑いが起きるのだが、この日はそのゴミをまたステージに投げ返すお客さんがいて山下さんも困惑気味であった。

 そして、何と言ってもこの日は是非報告しなければならない事態があった。

 万照さんから全員のサイン入りTシャツが貰えるのだが、マリーズツアー会員の方が頂いたのである。「皆さん京都の方?」という真梨子さんに「新潟から来ました」と言った最前列ど真ん中のにゃんこさんを覚えていた万照さんから手渡されたのである。


 終演後、外は小雨が降っていた。
 ロームシアター前の二条通を西へ1km弱、木屋町通を南へ200mほど。御池通の交差点にある恒例と言える「栞屋一會」に13名さまのオフ会である。
 初めての方には、名物のだだっ広い綺麗なトイレをご覧になっていただくのである。



















 おひとり様、ご都合により1時間ほどでお帰り。
 おひとり様、写真に写りたくない方がカメラマンである。

 皆さんでTシャツのサインの確認をしたり記念写真を撮ったり盛り上がったオフ会であった。


 私もお借りして記念に!











 はい、名物オヤジも健在でした。


 京都2名さま。

 新潟2名さま。
 埼玉3名さま。
 東京2名さま。

 千葉、愛知、福岡、大分というメンバーでした。









 2日目。
 お天気によっては伏見稲荷の「京都のおにいさん」にお邪魔しようかと思っていたのだが、朝から雨模様で時折強く降る状況なのでホテルに閉じこもる事に決めた。

 出がけも小雨なのだが湿度がかなり高く、「歩きたくないなぁ」とホテル前でタクシーに乗った。
この日は、23列目。
「ステージ全体が良く見えて素晴らしかったよ」というのは強がりでしかない。2列前には大分ちゃん。横を見れば同じ埼玉勢のabuチヨさん。
 まぁ、大いに楽しめましたよ!

 終演後は、雨も止み台風一過といった感じで北風が入ったのか涼しい状況である。
昨日より木屋町通をひと辻南の三条通まで歩いてのオフ会。
 この人数では話が通る距離感が良い。


 京都2名さま。

 山口3名さま。
 秋田、埼玉、大阪、熊本というメンバーでした。









 そして、幹事・釋さんの取り計らいでこの日も初めての方をご案内すべく「栞屋一會」で二次会開催と相成ったのである。



















 無事に荒れることもなくコンサートが楽しめて安堵である。
 遠くからお見えの皆さま、幹事の釋さん、ありがとうございました。