Mariko Takahashi Concert
vol.43 2019 MariCovers

9月 7日() 名古屋国際会議場センチュリーホール (18:00開演) 座席 1階17列43番
9月 8日() 名古屋国際会議場センチュリーホール (17:00開演) 座席 1階08列19番


 急に台風が発生して名古屋に向かってくる。
と思った台風15号は2日目の深夜に東へ急旋回するようで、むしろ月曜日の帰りを心配して出かけた。

 13時に名古屋駅に降り立つと空気が温いというか熱い。

 今回もルーティーンを守り新幹線改札から即、地下街へ潜り込み「みそ煮込み」を食す。

 やはり名古屋に来てこれを食べないと名古屋にいる気がしない。(笑
山本屋本店(という屋号)のうどんはうどんだと思って口に入れたら多分ショックを受けると思う。(いわば餅を細く切ったとイメージしてください。)
 煮込んだ鍋に熱くない蓋が乗ってくるのでこの蓋を取り皿にして食べるのが通である。


 センチュリーホール1日目

 真梨子さんは新幹線を降りた時にめまいがしそうだったそうだ。「皆さんよく生きてるなぁ」とまで言われてしまった。

 吉田拓郎さんの番組を観たという話をされ、拓郎さんは名古屋が一番好きなんだそうだ。そしてLIVEでは初めから立通しで盛り上がると話され、私は全然そんなことない…と。
 それでも「名古屋のお客さんは拍手が温かい」と持ち上げると会場はさらに拍手喝采となるのだった。そしてヘンリーさんからは後半はテンポの良い曲で盛り上がるといいな的な話があると、まさに後半のスタンディングは予想以上に盛り上がるのであった。


 名古屋でのオフ会幹事を務めてくれる かなころんさん。
 この日は会場からひと駅、名古屋、栄方向に戻る金山駅近く。大変美味しい料理を出す感じの良いお店である。昨年も来て、来年もここでいいよね。

 北海道、埼玉、東京、静岡、愛知、大阪、兵庫、熊本から10名様で楽しい時間を過ごしました。














 2日目
 あまりにも暑いので出かけるのにも勇気がいる感じである。

 12時に伏見のホテルから地下鉄でひと駅の栄まで“歩いた”
 まぁ歩くのは苦にしないし運動不足解消もあり、である。

 うちのカミさんが若かりしころ勤めたことがある「オリエンタル中村」というデパートが今は三越百貨店となっている。

 かなころんさんに名古屋の人ならみんな知っていると言われ頂いた「つけてみそ かけてみそ」という名古屋のソースカツに掛かっているそれである。
 カミさん曰く「私が居た頃にこんな便利なものは無かった」そうだ。東京に出てきてもう40年以上だからそんなものかな。

 という訳でこの商品を求めてデパ地下へ。

 もうひとつ、この日は見つけることが出来なくて、帰りの名古屋駅高島屋にある東急ハンズでやっとやっと見つけたのが「モケケ」。
 近ごろ孫のきぃちゃんが集めていると聞いて、カミさんは先日の大阪城ホールの時に大阪限定を、私は今回名古屋限定を、まさに「じぃばぁ馬鹿」であると思う。
が、買うのである。

 この日は8列目の下手ブロック通路際。通路を挟んだ席に「ここ よろしいですか?」とやって来たのは雄さんであった。
 お陰で真梨子さんの視線がいつもより多かったな…と満足したのである。

 そして台風である。

 未明に東京湾を直撃して多くの被害を出すことになるのだが、名古屋は良い天気で猛暑である。夕方から計画的に新幹線が止まってしまうそうで、真梨子さんももう一泊することになったのである。


 そして今宵は栄へ移動してのオフ会である。

 《肉バル》
 イタリアン-バルとかは経験済みであるが、ちょっと聞かないお店であった。

 要するにお肉屋さんの飲み屋。

 6名でこぢんまりと落ち着いて話も盛り上がって、焼酎ではなくワインをたらふくいただいたのである。




 月曜日は、11時44分の新幹線で帰宅。
 朝のうちダイヤが乱れたので、東京駅に入線するのに順番待ちがあって14分遅れで到着した。
楽しい名古屋ツアーである。
幹事のかなころんさんありがとうございました。