Mariko Takahashi Concert
vol.43 2019 MariCovers

10月13日() 広島文化学園HBGホール (18:00開演) 座席 1階12列51番
10月14日() 広島文化学園HBGホール (17:00開演) 座席 1階09列49番


 またまたの台風である。

 とてつもなく大きい台風だと報じられており、前日にはJALから予約便の欠航連絡があった。
JR東海のホームページでは「新幹線は台風の通過後に点検をして運転再開は12時ころになる模様」と出ていた。
 「12時に乗ればコンサートに間に合うぞ」
窓口は混むに違いない、と東京始発なので自由席を用意した。

 今回の巨大台風は前回同様東京湾を目指して来る。

 ところが前日、「もう強風域に入った」と思っても、「暴風域に入ったはず」と思っても外は静かで「どうなってんの?」という状態であった。さすがに時折強い雨が降って川越でも北側で川の氾濫が報じられたのだが、全くの拍子抜けであった。

 当日、地元の電車も新幹線も始発から動いているというので新幹線チケットを指定席に変更してやや早めに出かけた。
 東京駅では3連休にしては空いている感じがした。それでもホームに上がると売店は全て閉まっており、駅構内の弁当売り場には長蛇の列で、やっと買えるというときにはサンドウィッチを含めて5種類しか無かったのである。

 「早めに来て良かった」

 どうも並ぶ時間がなく食糧なしの客も多かったようで、ワゴンサービスが来ても弁当は売り切れていたのである。

 何はともあれ4時間。15時26分に広島駅到着である。快晴!


 コンサートでは、真梨子さん御一行も当日来られたということで「ちょっと違ったら中止だったんだ」と驚きである。てっきり2日前に乗り込んでいるものと思っていた。
 真梨子さんが「急いだ」ので、なんとか5分遅れでスタートしたと話されたが、今ツアーでは珍しい定刻過ぎのスタートであろう。


 広島では地元つえさんがオフ会幹事を務めてくれ、2日間大いに盛り上がって楽しませていただきました。二日目にはドラムの山下さんも参加してくれ皆さん大喜びである。

 1日目

 「abuさんの誕生日が近い」と気を遣ってくれる方が準備をしてくれて2度の乾杯で盛り上がりました。


 大変な思い努力をして参加してくれたAkkoさんは秋田から。
 東京、埼玉、静岡、
京都の「おにいさん」は久しぶりにゆっくりと参加してくれました。
 広島、山口、大分、熊本から13名様のオフ会です。




 2日目

 ドラムの山ちゃんこと山下政人さんが参加してくれました。

 全員ひとりひとりとツーショットを撮って、フェースブックにタグを付けて上げてくれればずらりと並んで壮快だね、と。






 東京、埼玉、静岡、京都、大阪、広島、山口、福岡、大分、熊本から14名様。
と、山ちゃん。


 2日間、美味しい広島を堪能させてくれたつえさんご夫妻には心より感謝いたします。

 皆さんありがとうございました。