Mariko Takahashi Concert
vol.43 2019 MariCovers

 11月16日 フェスティバルホール (18:00開演) 座席 1階31列50番
 11月17日
フェスティバルホール (17:00開演) 座席 1階13列09番


 楽しみに待っていた大阪である。

 8月のこと。JALで期限が切れそうなマイルがあったので特典航空券を取ろうとしたらすでに満席であった。「なんで?」と調べたらこの週末は京セラドームでAAAってのが(と言って笑われました)、大阪城ホールではGLAY、甲子園で安全地帯なんだそうだ。

 という訳で今回の大阪は地べたを新幹線で向かった。


 開場時刻に合わせて今回もヘンリーバンドの控え室を仰ぎ見ながらフェスティバルホールに到着した。
 なんと大阪は2年ぶりという大分ちゃん、それはそれでちょっと驚きなのだが真梨子さんが「大阪では久しぶりですね」とおっしゃったのには更に驚きであった。まるでデータベースをお持ちのようだ。

 そしてこの16日はヘンリーさんのお誕生日。

 だいぶ昔に「ヘンリーさんお誕生日おめでとう!」と声を掛けたら真梨子さんが慌てた感じで「ちょっと待ってね あとでやるから」と遮ったことがあって言わないことにしている。
 ところがどうもヘンリーさんのご意向?で、ステージでのお祝いは行われなくなっている。ヘンリーさんがたまに使われる真っ赤なエレキギターは、ヘンリバンド・メンバーがヘンリーさんの還暦祝いにステージで贈られたものである。
 そんなことを思い出しながら声が届きそうもない31列目の席からステージ全体を楽しんでいた。国際フォーラムの後方席に慣れるとフェスティバルホールの最後列31列も「悪くないな」と感じてしまう自分が怖い。(笑)


 ここ大阪では、ケムックさん、muraさん、高寺さんがオフ会の面倒をみてくれる。

 今宵はもう行きつけといって良いだろう「内山田」へ。鍬焼きと日本酒がオススメのお店である。
 乾杯のあと、マリーズツアー大阪支部の皆さんから「魔王」をいただき感激!









 関西支部の6名に、
 秋田、埼玉、東京、
 山口、大分、熊本

 美味しい料理をタンマリいただきました。













 そして、オフ会参加募集の時に決まっていた二次会はカラオケへ。
支部長はいたずら好きで困っちゃいます。 (おいしいですよ!)











 午前4時お開きとなったカラオケ二次会。
歌うま揃いでつい聴き入ってしまう。途中から得点表示を出して紅組が白組に・・・。
(まぁ当然の結果)


 2日目
 この大阪もカナダからお見えのゆきちゃんと相席で、前日は最後列で申し訳なく思ったのだが、2日目は13列下手ブロック。
そう、真梨子さんの目線を大いに期待する座席なのである。

 前日は案の定まるで盛り上がらないフェスティバルホールなのだが、この日は応援団が前の方に集まっており総立ち状態に。
 それでも、意地でも立たない、どうしても立てない、事情のある方が前の席におられ♪グランパ では大成功!かぼちゃ踊りの私を見つけてくれて、下手かべの大分ちゃんは勿論、歌い終えて中央に戻られる時に視線が合ったので大きく両手を振ったら、真梨子さんは衣裳の袖口を握った「グー」のまま両手を振り返してくれた。(自己満足ではある)

 真梨子さんは「ツアー最後のコンサート」とおっしゃった。残すは地元東京だけだからの表現であろう。きっとホッとした気持ちが言葉に出たのだろうと感じた。


 この日のオフ会は全国の銘酒を揃えたお店であった。
実は埼玉の名酒「天覧山」を呑んだことがなく手始めに頂いたのだが、なかなか旨い。
ひとつだけ「ちょっとな」というものもあったが翌日は二日酔いぎみであった。








 はいはい、京都の名物オヤジ!(楽しく呑みましたよ)
 幹事のmuraさん、いつもありがとう。
 3枚目の中央は間もなくマリーズツアーに入られる方です!















 関西支部6名に埼玉、東京、石川、と新人さん。

 ほんとうに大阪はたのしい。
 ご一緒の皆さん、ありがとうございました。