Mariko Takahashi Concert
vol.44 2022 our Days
-Last Date-

 1月 30日() 東京国際フォーラム ホールA (18:00開演) 座席 1階31列45番


 ツアー2日目
 初日と違いゆっくと出掛けたのだが、17時に有楽町駅に到着する頃には空腹感があり、終演後のオフ会は無理な情勢なので、いつものように「蕎麦屋」の暖簾を探しのだが見渡したところ目に入らなかった。改札の反対出口にカレーハウスを見つけて「まぁ いいか」とドアを開いた。
 注文してカードをピッとして1分も掛からず出てくるカレー。好きだなぁこういう店。10分と掛からず夕飯を完食し会場に向かった。

 入口ではまず体温の確認をされる。「青」表示で前進。アルコール消毒をして入場である。例年に比べると暗黙の集合場所は閑散としている。喫煙所も使用禁止である。
 終演後もいつもの位置に立てど誰も来ない。3名様が声を掛けて帰宅された。それではと私も帰宅の途についたのであった。22時前に帰って晩酌と相成るのである。


 さて、ツアー2日目のコンサート。
 真梨子さんのお話も快調で歌はもちろん良い感じ。安心して聴いていられる。

 後半に入って「?」と感じた。

 後で確認すると、早くもセットリストに変更があった。
(知りたい方はツアー日記のページ右上をクリックして確認してください。)
1曲カットされ2曲が入れ替わっていた。
 立川でヘンリーさんが土下座をして誤った「失敗」?が原因かなぁと思う。あのフルートソロが無くなっていた。

 真梨子さんから若い人のような衣裳を突っ込まれるヘンリーさん。
「歳を取ると子供に帰るっていうから」 そう、気持ちだけでも若くいたいものですよね。

 今ツアー、いつもならスタンディングしたいと思う曲を3曲、じっと我慢しているのは私だけでは無いと思う。その反動か、♪グランパ が始まるとこの大きな会場が総立ち状態となるのである。
 いつだったか、全然盛り上がらない「フォーラム」で真梨子さんが『今日はカメラが入っているから立って』とお願いしてもこんなには盛り上がらなかったと記憶している。すごい盛り上がりに真梨子さんも『立ってくれてありがとう』
 そう言ってくれて ありがとう!


 と言うことで、この日記は写真なしということで2月5日(土)を楽しみに待ちます。