Mariko Takahashi Concert
vol.44 2022 our Days
-Last Date-

 9月 10日(土) 静岡市民文化会館 (18:00開演) 座席 1階11列27番


 ラストツアー後半2公演目は、郡山から2週間以上も日程が開いた「静岡」へ。

 東京駅から12時過ぎの新幹線ひかり号に乗ると59分で静岡駅に到着。
 同じ列車にはビッグデンさんも乗っているはずで、改札では大阪の高寺さんが迎えてくれた。この3名でお昼は「静岡おでん」で一杯やろうという計画である。

 駅ビルにはあらゆる店が揃っていて、早速旨そうな店に収まった。歳を取ると食が細くなり、おでん、刺身などがセットになったメニューに「私は無理」と。「おでん8種盛り」にした。生ビール3杯のつまみにはちょうど満腹感を得られる量であった。


 17時。
 駅前のホテルから3人揃って会場の静岡市民文化会館へ。3年ぶりで、やはり懐かしい思いがする。会場ではいつもの知った顔が32名様。応援情報をくれて顔を見せない方はどうされたのであろうか。

 この日の座席は11列の27番。聞けば皆さんは私より前の方が多い。どうも席運がイマイチだなと常々思うところだ。それでも、この中央ブロックには通路から
   かの大仏さん つねさん 私LIONS TrueFieldさん そしてなおさん
5名が横並びで前にはKeiさんがおられた。

 1曲目から立ち上がると凄い盛り上がりようの静岡であった。上手側に応援団が多く、私たち中央ブロックの前席はイマイチである。
 おかげで幕が上がった途端に真梨子さんと目線が!
7列目から段々になっているので5段目の11列は真梨子さんの目の高さとなる。やはり「席は7列から17列」なのである。

 感動のスタンディンオベーション
 ラストコンサートでは堪えられるかな。涙腺がかなり弱くなっているものでダメかも。(笑)


 静岡オフ会の幹事はハヤさん。
 予約されたのは、なかなか落ち着きのある素晴らしい料理を出す店であった。

 席に入るなり「祝 マリーズツアーの皆様」が目に入った。嬉しいですよこの気遣い。

 「十千花前」(じっせんかぜん)

 漢詩からとった「楽しくお酒を飲みましょう」という意味らしいこの店で、本当に楽しく過ごさせてもらい、気づけば記念写真を忘れて解散していたのである。

 いきなり付出しの刺身5点盛りは如何にも清水港の新鮮な肴であると思わせる。おでんあり串焼きあり、マグロのカマ焼きあり、結局はいつも通り食べきれないのであった。

 とても5,000円の宴会では無いと思っても幹事さんは「良い良い」なのであった。

 コンサートでは、なんと二回連続で地元静岡は1列目という幹事ハヤさん。

 前回に続いて横断幕を作られていた。真梨子さんがしっかりと見てくれたとご満悦で公開された。左は皆さんご存知ないかと思いますが、ハヤさんと同級生のシゲキ(162)さんです。












 ビッグデンさん、高寺さんと「もう一杯行く?」と駅の脇にある店に入ったものの満腹でつまみはイカの塩辛、枝豆で十分。芋の水割り一杯で解散となった。これがホントの「一杯行くか」。

 大いに楽しませていただいたオフ会参加者は、
 ビッグデンさん、高寺さん、PAPAさん、ハヤさん、シゲキさんと私LIONSでした。
お付き合いありがとうございました。