Mariko Takahashi Concert
vol.44 2022 our Days
-Last Date-

9月 18日() 福岡サンパレス ホテル&ホール (18:30開演) 台風14号の影響により見合わせ
 9月 19日(福岡サンパレス ホテル&ホール (16:30開演)
台風14号の影響により見合わせ

福岡公演は台風14号の影響により中止(延期か?)となりましたが、それでも福岡に集まった「ファンの鑑」と言うか、はたまた「アホ」と言われるか、その顛末記を書くことにしました。

二日前の16日夜に「10:55羽田発JAL便の欠航」連絡があり、まだ飛びそうな9:20発に変更した。
 それも17日になると欠航となり、真梨子さんの公演も「見合わせ」となったのだが、いよいよ覚悟を決めて陸路新幹線で向かうことにした。

応援団の皆さんから「来ない、行けない」と連絡が飛び交う中、前乗りした方があり、私の読みでも夜までは大丈夫だろうと判断して、当日は4時起きして6時33分の「のぞみ」に乗った。

11時30分に博多駅に到着すると、相棒のYAMAさんと大阪のマミーさんが出迎えてくれた。15分後にはこれも大阪からmuraさんが到着である。

4人で昼食を摂ってホテルにチェックインする計画である。

博多駅はみどりの窓口のみならず、切符売り場にも超長蛇の行列が出来ていた。駅ビルの店は大部分が閉めてしまい食事難民になりそうだ。スタートがこれでは先が思いやられるなぁと、出てきたことをやや、ややであるが後悔する心が。

駅のデパートの上の飲食街に一軒だけやっている店があった。鉄板焼きの店で、とにかくステーキランチで乾杯出来たのはまだラッキーであった。

鹿児島あたりで足踏みしている台風14号はまだまだ福岡までは来そうにない。

17時前にタクシー乗り場に集合したのはYAMAさん、muraさん、私の3人。こちらも長蛇の列が出来ていたが、博多華吉に着いたのは17時10分であった。入口で暫し待ち、17時20分に入れてもらった。

ここ「博多華吉」はこの日のオフ会場となるはずであった店で、HIROさんには何度か案内されている店なのである。

この時点で風も雨も台風が近づいているとは思えない静かな夜である。

2時間の美味しい「夕食」を楽しんで、明日の昼間は外に出られないであろうと食糧、飲料を多めに購入してホテルに戻った。
 流石に4時起きしたので眠い。風呂に入って0時前には寝てしまった。

朝早くに目覚めてしまうのだが外は静かだ。テレビをつけると「ちょうど台風の目に入っているのかな」といった感じである。夕方には遠ざかってくれれば私の読み通りとなる。

そんな時に、潤子ママから「フェースブック見てなかった。昨日準備はしていたのでご一緒したかった。」と連絡があった。今日の計画を話すと行きたいと言ってくださったのだが、ママに天神や博多駅に出てきてもらうのは気が引けるので、「私たちが行きますから、ママの家の近くに店を探して」もらった。

2日目に残っているのは私とYAMAさんだけ、拍子抜けしてしまうくらい台風の影響もないタクシー乗り場はガラガラである。二人でおしゃべりな運転手のタクシーで六本松へ。路地を入ったところにある「ごえん」という居酒屋であった。
 店内はホークスのユニフォームや応援グッズが並んでいる。多分、試合がある日はファンが集まって盛り上がる店に違いない。

ママとは2年半ぶりの再会で、ただただ嬉しく、楽しい時間を過ごさせてもらった。

そのあと、「お店に寄って行って」と誘われ『翼』へ。ついつい勧められてカラオケを2曲歌ってしまった。結局この日は5時間飲んでゆっくりママとお話できて、本当に来て良かったと思う福岡の旅であった。